2016年02月12日

クマゲラきたー。

私ひとりの日中は静かです。風が通り過ぎる音や猫の寝息が聞こえるくらい。
音楽が嫌いってわけではないんです。静けさが好きなんです。

戸外から変わった音が聞こえました。
おや、あっちの樹の幹に何か黒いものがいる。
2階にいた私は階下に双眼鏡を取りに下りました。

茶の間は眼前に雪の壁がそびえてるので、踏み台を兼ねてるRVボックスの上に乗らないと庭の向こうが見渡せません。
その点、2回の窓はいいですね。屋根の上ならもっといいけれど。

黒いものは鳥でした。頭が赤くて幹をつついています。
おお、あれはクマゲラだー。
家の近所で見るのは初めてですが、私のカメラでは写真を撮れません。

まあ、いろいろ居るってことで満足します。


雪降ろし出来ない大きな車庫(元体育館)の雪がますます酷くなりました。

DSC02002.JPG


雪はくっつきあって1枚の重たい布団のようになって、屋根全体を覆ってます。
いかにも落ちそうに見えるのになかなか落ちません。
でも、今日から気温がプラスになるようなので、一気に崩れ落ちる時が恐怖です。
今年はかつてない様相なので予測がつきません。

DSC01998.JPG


私の除雪道具(スノーダンプ)です。
これに雪を積んで何十回と往復します。

DSC01988.JPG


夫の除雪は主にこれ、古いけどとってもありがたいトラクターです。
毎週休みに通路を開けるけど、一週間で埋もれてしまいます。

DSC01990.JPG

上2枚は今日の写真、下2枚は先週の写真です。


posted by kyouei at 09:14| Comment(3) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おじさんです
 想像を超えるものですね?毎年かな?
わが家も、数日間風が吹いたら、吹き溜まりで
 昨日・一昨日飛ばしましたが(家庭用除雪機)
 今日はかなりへこんでます。
今年はカケス団体・キツツキ団体・シジュウガラ団体で、豚脂が無くなって、佐々木君に送ってもらいました。
Posted by okagekuma at 2016年02月12日 17:51
静けさ いいよね。
ニャンコの寝息 う〜ん いい。
こちら 春一番みたいな風がうるさい。
けど 雪溶け進む、進む。
そちら八甲田の雪の回廊さながらですね。
きれいに雪かきされてる。
御苦労さま。
ママさんダンプ 使いこなしてるご様子。
わたし 苦手です(笑
椅子の上の箱が例の冬季マイ郵便箱かしら?
かわいいわ。

Posted by Rose at 2016年02月14日 15:00
>オジサン
すっかりご無沙汰してしまいました。
「雪が少なめ」だったのは年内限定でした。
クマゲラさんは一度きりの来訪でした。
エサ取り用の穴を掘ってたのかな。
脂身、ウチでは余してるので、今度みんな持ってってください。

>Roseさん
湿った雪の日は、ママさんダンプを使えませんでした。
雪が重いしくっつくし使い勝手最悪・・・ああ、使いにくいってこういうことなのね。

こちら、いつもはサラサラの雪なので、すくうのも投げる(勢いつけて前に押すと雪が飛んでいく)のも楽々です。


Posted by kazu at 2016年03月17日 08:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。