2016年01月29日

美味しいもん

ぷりっぷりの牡蠣が届いたので、すごーく久し振りに牡蠣フライをした。
夫に何が良い?と聞けば、即座に牡蠣フライをリクエストする。
私も大好きだけど、普段は面倒だから生から作らない。
一回分なら揚げ物も大した手間じゃないんだけど、大家族時代の延々揚げ続けた記憶が足をひっぱってるのかもしれない。

あー、それにしても旨かったよ。ありがとうね。

先日スーパーで買った惣菜のカキフライは酷かった。
分厚い衣にとっても小さな牡蠣がちょびっと。
あまりのハズレっぷりにもうスーパーのカキフライは買わないと決めた。

やっぱりいい材料を自分ちで料理するに限るよね。


自分ちでといえば、今年もミニトマトを育てます。品種は千果。これが一番。
夫はトマト好きじゃないけど、外作業中におやつ代わりにつまむのが美味しいので、
量より質を優先し、温室がないのを工夫でカバーしようとしてる。


先週蒔いた種が発芽した。ふたをしたプリンケースをジップロックに入れてみた。

DSC01972.JPG


DSC01971.JPG


この時期は茶の間じゃなきゃ芽が出ない。
発芽を促すため、ストーブをガンガン焚いたのが良かったかも。

DSC01974.JPG

猫からも夫からも・・・と考えたらこんな場所になった。
昼間はカーテンレールにひっかけてます。


posted by kyouei at 20:17| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わが家ではまだまきましぇ〜ん。品種はアイコです。
牡蠣の新鮮なフライは絶品ですね。
ただでさえフライ好きな私としては、末期の食事は「とんかつ」に決めています。でも、その時食えるかどうかは判りません。????
Posted by okagekuma at 2016年02月01日 15:01
アイコ、昔、出初めの頃1回育てました。
千果と一緒に育てて、私は千果のほうが美味しいと思ったのよ〜。

末期の食事、うーん、考えたことないけど、
好物がいろいろありすぎて迷ってしまいそう。笑
Posted by kazu at 2016年02月12日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。