2016年01月15日

日照時間ゼロ

今年度初めての晴天日、久々の青空が気持ち良いです。
晴れたら冷えるのがここの定説で、今朝の最低気温はマイナス28.7℃、これも今季初の冷え込みです。

昨年末から降り続いた雪がやっとやみ、日照時間ゼロの記録がようやくストップしました。
このあいだに数分、瞬間的に日は差すもののすぐにまた雪となり、元旦は130cmだった積雪深が一時2mを超えました。(今は圧縮され少し下がってます。)
とにかく、どれだけ降れば気が済むんだ?と天に問い続けた新年早々でした。

冷え込みがきつすぎるのも困るけど、やはり青空は気持ちが良いものです。

DSC01959.JPG


DSC01958.JPG


年末に教室にセットした最低最高温度計が、マイナス15℃を記録してました。
今年は南側の窓全面にビニールを貼ったので、外気温との差が10℃以上あります。
住宅のストーブを夜通し焚いてるのも少しは影響あるのかな?
教室手前の夫の寝室はいつも0℃だと言うけれど。


屋根雪も酷いことになってます。
昨秋の暴風で屋根トタンが飛び、わが家の財力では修理不可能となり、もう屋根に上がるのは危険だし雪降ろしも出来ないと諦めた元体育館、潰れる瞬間を見るのは痛ましいけれど、それもやがて通る道です。

DSC01957.JPG

DSC01953.JPG

手前の校舎玄関は残したいけれど、ここも状況次第です。雪塊の下敷きにならないよう無理はしないのに限ります。

DSC01954.JPG

DSC01955.JPG

元体育館の屋根雪が、いつどんな風に落ちてくるのか予測がつかないので、今年は早々と通路手前をバリケードで塞ぎました。例年のように発泡箱をそこに置き、郵便物などを入れてもらいます。

今年から3年計画くらいで元体育館(一番下の写真部分)の解体作業を始める予定です。




posted by kyouei at 08:39| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ははは!すごいね、
 こちらは、毎日、晴天。寒いけど、晴れ晴れ!
 日高も、十勝岳もみん〜な見えちょる!
 昨日の雪は10cmほどで、除雪は入ってました。
少なかった今年の雪も、多雪地帯では本領を発揮しているみたいですね。あと一息、頑張るべし。
今度は内地の裏に豪快に積もるとかです。
Posted by okage75 at 2016年01月15日 11:28
たくさん積りましたね。
お元気そうで安心しました。
まずはお身体を大事にしてくださいませ。
雪 降りだしたら止まりません(苦笑)
いつもの事だけど嫌。
まねっこして ヤマホロシの苗を分けてもらいました。
そちらで大丈夫なら、ここも大丈夫かなって思って。
ナスみたいなお花ですよね、咲くといいな。
次男が今日 札幌へ行きました。
労組のなんちゃらかんたらで。
千歳空港でのお土産たくさんリクエストしてみた。
どうなることやら。

Posted by Rose at 2016年01月16日 13:13
オジサン
二十四節気の大寒、やっと過ぎました。
次は立春ですね。寒さの底ももう少しかと。
雪はねも出来る体力があるのは良いことだと思えます。
一時、息切れ酷く苦しい時期がありましたので。

Roseさん
あれは耐寒性ないですよ〜。
私は1年草のつもりで育てる予定です。
そして、気に入ったら冬前に挿し木かな。
北海道土産何をもらえたかな?
個人的には、ろっかていのバターサンドが一番好きだわ。
Posted by kazu at 2016年01月26日 11:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。