2015年08月10日

タモギ

旧宅の庭に勝手に生えて大木に育ってしまったハルニレを、退去するにあたり切って運んできた。
とりあえず花壇の囲いにでもしようと置いていたら、こうして毎年お礼?をしてくれます。
こんなのが数回生えます。でも、ウチでは食べずにキノコ好きの知り合いにあげてます。
タモギ茸は生え始めたらあっという間に育ち、小さな黄色が見えてからほぼ三日目で食べごろになり、四日目には朽ちていきます。
気付いたらいつもこんなになってて、慌てて電話で教えてあげると仕事帰りに寄って行きます。

DSC01613.JPG

その方からお礼に頂いたトンジスカン、昨日焼いたら旨かった。
息子や娘やその友達などとコンロを囲み、昨夜いろいろ焼いたよ。やっぱり炭火で焼くのがいいなぁ。


今年はアナベルがいっぱい咲いた。
これは遠目に良い花だと思うので、新たに挿し木した。庭の後方にたくさん咲いたらきれいだろう。

DSC01616.JPG

フロックス・ブルーフレーム つぼみがきれい。

DSC01622.JPG

ミツバシモツケとエキナセア・ホットパパイア

DSC01646.JPG

赤い花は少なめだけど、白と一緒だといい感じ。


posted by kyouei at 20:56| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めんこいキノコだこと。
トンジスカン 検索してみた。
豚さんだね、おいしそう。
アナベルも黄緑になりカットして飾ってみました。
ピンクのアナベルも流通してるよねぇ。
ブルーのフロックス きれい、丈の高いのかな?
ミツバシモツケ 初めてみるお花。
ぱっと見 白いガウラかと思った。
えぞ植物園はたのし。
旭川 いいな、いいな、。
Posted by Rose at 2015年08月11日 13:08
タモギは直ぐのキノコ屋さんで買います。ぼりぼりも大好きです。
さすが〜クレオメ見事ですね。我が家は家内の密撒きのため、小さいまま咲いています。
Posted by okage75 at 2015年08月15日 13:12
Roseさん
旭川、まだ行けてません。
ミツバシモツケは、種蒔きからの小苗なら余剰ありますよ。

オジサン
タモギがコーヒーに化けました。
もう、終わりかな?いい仕事してくれました。
ラクヨウがいっぱい出たら、また声をかけようと思ってます。

クレオメ、写真には写ってませんよ〜。
でも、3〜4株あるうちの1つだけとっても立派に咲いてます。
Posted by kazu at 2015年08月17日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。