2015年05月25日

すっかり緑

雪が解けてから庭が緑一色になるまでは、毎年あっという間に過ぎる。
カメムシがみんな外に出て行った代わりに、アリさんの行列ができたりする。
アリは食べ物を探しに来てるというより、アリの通り道に家が建っているという現われ方だ。
もちろん、アイスの袋などをゴミ袋に入れてたらそこを結ぶ黒い列が出来る。

今年の春は寒い。今年の春も寒い。
冬の間に育てた苗を連日植え込んでいるけれど、寒くて、風が強くて、雨が降って、中断。
けど、暑くなればなったでブヨがうるさくて・・・中断となる。

寒いおかげで春の花がいつまでもきれい。
早春植物の葉が育つ期間が長いので、良い苗良い球根ができる。
どんな気候でも一長一短、いつも良いほうばかり見ていたら長生きが出来る・・・たぶん。

今朝の最低気温はマイナス1.3℃まで下がったらしい。
どうりでカッコーが鳴かないわけだ。豆をまだ蒔けない。


白樺で支柱を作ってみた。白樺は隣の空き地に生える雑草みたいなもん。

DSC00746.JPG


通路と建物の間に高山系を植えている。
けど、お花に興味がない某宅配便のドライバーには、ただの石が多い場所にしか見えないようで平気で踏みやがる。
「あ、そこ、踏まないで欲しいな。」いつも言えない私が、とうとう言えるようになった。

DSC00771.JPG


ラシラス・ベルナス 5月15日

DSC00773.JPG

一週間後、満開。

DSC00872.JPG


展示会で300円で買った原種スイセン。品種不明。

DSC00793.JPG


生協のチラシで買った原種チューリップ。ティティーズスターのはずが、タルダに似てるなぁ・・・・。
で、改めて検索してみた。これ、タルダじゃないか。うーん、文句言うか考えるレベルだなぁ。(タルダだったら買わないし。)

DSC00876.JPG


通路。何か咲かせておかないと踏まれる。何も咲いてなかったらコンテナを置こう。

DSC00890.JPG


斜面の肩にあたる場所で咲く羽衣キンポウゲ。植え込み作業はこんな花たちと共に。

DSC00893.JPG


今朝の庭。娘に言わせれば「何も咲いてない。」となるのだろう。すでに数十種類は咲いている。私は今の時期が一番好きなんだけどね。

DSC00899.JPG


posted by kyouei at 07:55| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見事な越冬ですね。今年も何か掘ろうと思ってます。
上手く惚れたら持っていきます。
 今のところ18日(木)を予定してます。佐々木君の返事が有れば連絡します。

ビニール鉢入りの石楠花は要りませんか?活着するかは判りませんが。
Posted by okage75 at 2015年05月26日 17:00
白樺の支柱 お上手。
雑草みたいなもん、ほんとに???
ロマンチックっしょ。
欲しいわ。

ラシラス・ベルナス  多年草のスイートピーらしいね。
地植えで冬越せるの?
原種の水仙もかわいいよ。
チューリップ 違うくないですか。
生協に抗議してもいいと思う。
アプリコット色のホリホックを大事に育てたらピンクだった時はがっかりでお店に言った。
ラベルと違うことがよくあるって。
よくあったら困るけどなぁ。
某宅配便のドライバーに踏まれないようになさって。
わかりそうなもんだけど。
踏んだらきつく叱りましょう(笑

Posted by Rose at 2015年05月27日 11:24
こんばんは。
送るはずだったファセリアの苗は、成長が良くなく、送ることができませんでした。
その代わりといっては何ですが、
ポテンティラ・レクタ・アルバやゲラニウム・サンギネム・アルバはいかがですか。
こちらでは今盛りですので、花が終わって落ち着いたら株分けしてと、思っております。
その他、ちょい面白い花の種が取れたら一緒に送りますよ。

Posted by s at 2015年06月01日 19:00
>オジサン
毎日毎日あっという間に過ぎて、気がつけば何日もメールチェックしてませんでした。

18日了解です。
シャクナゲも欲しいです。
去年頂いたツツジが咲きました。
可愛いピンクで私の好みです。ありがとうございました。

>Roseさん
生協にメールしました。
そしたら、○○へ自分で言うようにとフリーダイヤルの番号を知らせてきました。
電話するのって好きじゃないのよ。
いや、そのうちするつもりだけど。

>sさん
例のファセリアの種子をまた購入しました。
前のとちょっと違うような説明でしたが、咲いた花は前のと同じ?ようです。
種子がまだあるような気がします。要りませんか?

アルバ2種欲しいです。
レクタ・アルバは売り切れで買えませんでした。
あと、ノラナ・シューティングスターの種はありませんか?
探してますが、なかなか入手できません。

耐寒多年草のファセリアを送りたいのですが、住所は前と変わってませんか?
Posted by kazu at 2015年06月04日 20:55
アルバ2種了解しました。
ノラナ・シューティングスターは、今年採取できそうです、取れたら一緒に送ります。
秋口になるかもしれませんが、のんびりお待ちくださいませ。

ファセリアの種は、少量ですが残ってますので、なんとかなりそうです。
多年草のファセリア、是非欲しいのですが、引っ越す予定がありますので、また次の機会にお願いします。
(行き先は未定なのです)
Posted by s at 2015年06月05日 17:55
前のファセリア、古い種は芽が出ませんでした。
sさんのは更新されてる種ですか?
ノラナ、もう一度育てたいと思いつつなかなか出会えませんでしたので、ぜひよろしくお願いします。

新居決まりましたらぜひお知らせください。
ヤフーのアドレス、kusa93hana87@以下略が今は一番確実かもしれません。
Posted by kazu at 2015年06月06日 06:27
こんにちは。
今回蒔いたファセリアは、過去に一緒に購入した種なのですが、発芽は良かったです。
株は良くなかったのですが、少量結実しているものがあり、それを採取しようと思っています。
ノラナの種、海外サイトでも探せなくて、今年苗を送って頂いて育てています。
ペチュニアのような豪華さはないけれど、輝くような美しさですね。大変気に入っています。
たくさん花が咲いてるので、種はとれると思います。楽しみにお待ちください。
新居が決まるのは、3月頃になると思います。尻の落ち着かない日々が続きます。
mixiのログが残っていますので、そちらからでも連絡致します。

Posted by s at 2015年06月06日 16:19
sさん
お気に入りの花、またどうしても愛でたい花ってありますよね。
こちらは意外と種取りが難しいのがあります。
花の咲く時期、飛んでる虫の数(ちなみにいつもは蜂が多いのですが今はとても少ない)、
種が出来る頃に長雨が続く(梅雨は無いけど長雨はあります)などなど。

mixiはパスワードが分からなくなってログインしてません。(sさんのブログも同様で・・・)

最近「みんなの趣味の園芸」というサイトで花日記を少々つけてます。
そーっと覗きに来ませんか?
Posted by kazu at 2015年06月12日 08:24
こんばんは。
花の結実には、どうしても開花の時期や、その時期にやってくる虫達が不可欠だと同じく思います。
大事な花を室内で育てて、自家受粉させようとしても、私のような素人には難しいです。
しべをとれない小さな花は特に。

みんなの趣味の園芸は、何年も前から幽霊会員でして、退会しようと思ってました。
しかし、パスワードが思い出せない・・・。

ところで、大株のロシアンセージを以前からお求めでなかったでしたっけ。
移住先が、最悪マンションになるかもですが、うちのでっかいロシアンセージ(2株×勝手に増えた1)のやり場に頭悩ませてます。
思い入れの強い花だし、抜くのは簡単ですが、どうしても生かしてやりたいのです。
雪降る前に、でっかい荷物届いても、植える所ありますかね?

Posted by s at 2015年06月15日 18:34
みんなの趣味の園芸はサイトリニューアルしました。
なので、登録しなおさなきゃならないみたいです。
○ップクラブが終了してしまい、何名かがそっちに移ってます。

ロシアンセージ、やっと冬越しできるようになって、育ちが悪いなぁと思ってましたが、
大株になるには年月がかかるってことですか?

冬前に室内用の用土を買いだめします。
大きなスリット鉢(8号深鉢)も買い置きしてるので、大丈夫です。
(いきなり外は危険な気がします。)
Posted by kazu at 2015年06月21日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。