2015年04月10日

やっと春になる?

明朝の最低気温予報はマイナス2.5℃。このところマイナス10前後が続いたので、冷え込みが緩みそうでほっとしています。
しかも「10日間天気」からマイナスが消えました。
もっともこれは南へ100キロ近い旭川の天気ですから、たいていそれより何度もこっちは低いです。

去年の失敗を踏まえて、植物たちを早く外へ出したい気持ちを抑え、今年はまだほんの少ししか出してないのですが、「ここは大丈夫だろう。」と思った校舎玄関内の大鉢がダメージを受けてます。
うーん、建物内でもマイナス5℃より下がったもようです。

玄関先には開花中の鉢植えをいくつも出してます。
2階の窓辺より寒くても外が良い高山系の苗も日中は外に出しています。
ただ、夜は玄関内へしまいます。
めんどうだけど毎日それの繰り返しをやってます。

茶の間の窓の下でクロッカスが咲き始めました。
猫がその窓から自由に出入りするので、け散らされて一部かわいそうになってます。
八重のスノードロップにはワイヤーのかごをかぶせてます。

積雪深は106cm、除雪した通路はゼロだけど花壇はそれくらいです。
何本も束ねた竹の支柱が半分くらい雪面より出ています。
それにくくりつけた若木の苗など、雪の中でどうなってるかなぁ・・・。


手前が通路、花壇は2m以上も下なのにほぼ平坦になってます。雪の壁に空いた穴は娘が掘ったカマクラ?です。

DSC00492.JPG


クロッカスちゃん

DSC00491.JPG


預かり物のお姫様。

DSC00486.JPG


posted by kyouei at 08:03| Comment(3) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
急ごしらえの野菜貯蔵施設は何とかネズミの襲撃にも必死に耐えて、被害が多いですが耐えました。
人参大根ともに美味しくなっています。
今年はもっと立派な施設にします。
花は左程には進化が見られそうには有りません。
Posted by okage74 at 2015年04月10日 10:08
ゆっくりクロッカスを愛でる間もなく時がすぎたのです。
このクロッカスは花弁裏が紫でハイカラでないですか。
預かり物のお姫様なんだろう?
りんごにも似てるけど、一重でかわいいよね。
雪が懐かしいな。
もう少しですよ。
Posted by Rose at 2015年04月13日 08:30
>オジサン
ネズミの襲撃状況はどんなでしょう?
もっと立派に?どこをどうするのですか?
野菜は貯蔵しませんが、鉢植えの保管にネズミの動向が気になるのです。

>Roseさん
クロッカスは雪解けと共にあと1ヶ月くらい楽しめます。
でも、今時期のが一番格好はいいね。

お姫様は花がとても大きいのです。
Posted by kazu at 2015年04月14日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。