2014年12月20日

リフォームその後

すっかりご無沙汰。
あれから、掃除もそこそこ、除雪も時々やってます。
タンクがあった一角は、床がへこんだり破れたクッションフロアーから土のようなものが出てました。
この家には床下がなく、砂の上にコンパネを敷いてるって聞きました。なので砂?と思ったけどちょっと違う。
食器棚の部分はごまかして上にコンパネを敷いてそこに新しいクッションフロアーを張ってしまったけど、タンクの部分は夫の一声で古いやつをはがすことにしました。
結果、砂っぽく見えたのは腐ったコンパネで、それらを取り除いた下にウレタンフォームが敷いてありました。さすがにそれは腐っていません。確認して無いけど砂はきっとその下なんでしょう。
なんと、腐ったコンパネにクワガタの成虫が潜んでました。以前、家の中でクワガタを見つけ、どこから入ってきたんだろう?と疑問でしたが、まさか家の中で育っていたとは・・・苦笑。

タンク跡はけっこういい感じに仕上がりました。こんななら他の腐れコンパネも撤去するべきでした。その周りは歩いたらぶわぶわします。けど、もう新しいクッションフロアーを張ってしまったし、やり直しする気力は残ってません。
たぶん数年後に今回の経験が生きるでしょう。だって次はあそことあそことこことそことって、気になる場所はいくらでもあるのですから。

カメムシが落ち着いて、仕事も暇な11月と12月は、リフォーム月間となりそうです。

次は「開かずの間」の腐れ落ちた床を修理して(あ、そっちは階段2段分高いので床下あり。)、猫ちゃん部屋にしたいものです。
いくらなんでも猫密度高すぎになってます。

DSC00061.JPG

DSC00063.JPG

DSC00075.JPG

猫を飼うことは、贅沢な趣味だなぁって思います。


posted by kyouei at 08:17| Comment(3) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
息子さんと楽しんだのですね。
今してやれることは食べさせてあげることでしょうかね。同感。
猫 猫 猫がたくさんで面白い。
癒されるわぁ。
3枚目のグレーの猫はロシアンブルーぽくない???
うちも居間の床のリフォームをしたのです、今日。
床板の一部が劣化すると言うか、散々放置してやっとだよ。
このくそ寒い時期にあれ床を切るから粉が半端無いし、お掃除大変だった。
ほかにもちょこちょこ修理でお財布も寂しい。
来年は屋根のペンキ塗りで出費、塗れないって言い張ってるからねぇ。
クリスマス気分でないわ。 笑
中古の持ち屋って修理代かさんであかん。



Posted by Rose at 2014年12月21日 02:30
いや、恐ろしくも、面倒くさくも有りますね。
あ!ついでだが、先程メールしたのは、こちら側のPCの変な為かな?。返信不要です。

この頃寒いね、古い造作が重なっている場合は我が家もそうだが、想像が得てして正解の場合も多いです、業者は宛になりません。
業者は金にならんことは何もしないから。
Posted by okage74 at 2014年12月22日 18:08
Roseさん
幸いわが家の子どもたちは、美味くもない母の料理を喜んでくれるので助かります。
この頃は素材でごまかしてます。
いいもんは手をかけなくても美味しいからね。

灰色くんは茶トラとサビの子です。
初めての色なので特別扱いしてました。
他の部屋は寒いので茶の間にみんな集合です。
楽しい〜。

オジサン
このブログも時々変になります。
私のパソコンも時々変になります。
我ら夫婦も時々・・・いつも?・・・変です。

リフォームはけっこう面白いです。
失敗しても誰にも怒られません。
あれこれ考えて、少しでも住みやすくするために、
まずは材料を買う資金を溜めねば〜。

けど、素人じゃ無理っぽいとこもあります。
ごまかしごまかし住んでますが・・・。
Posted by kazu at 2014年12月22日 18:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。