2014年11月25日

リフォーム中

掃除の勢いが高じて、かねてからの悲願だった台所の温水タンクの撤去をやりとげました。
使わなくなってからも、夫がずーっと「重くて動かせない」と渋っていたものです。
私の背よりも高く胴回りもずっと太いそれは500キロ近い重さです。
手が入らないタンクの裏側や床の汚れがずーっと嫌でした。

表示を見たら370リットルとありました。
中の水を抜けば動かせるんじゃないか?
夫は、やりたくないことを「出来ない」と偽ります。まあ、「(簡単には)出来ない」で、あながち間違いじゃないのですが・・・。

やり始めはタンクのこっち側に置いた食器戸棚でした。
その裏側がカオスになってたので、食器を全部出して動かし、裏側を掃除して仮に敷いてたコンパネをどかし、潰れたカメちゃんも片付けてクッションフロアーを敷きました。

で、やり残ったのが温水器の一角の約一畳だったのです。しかもそこが一番酷い場所。

何かをやるたびに「あれがないと(出来ない)、これが必要・・・」と言うので、ホームセンターへ行く度に少しずつ道具を増やした甲斐がありました。
タンクの下方についた排水口から水を抜くにも専門の工具が必要です。
そうそう、何より必要だったのは「時間」です。夫は今、「ひーまー」なのです。

長くなるので明日に続く・・・。


posted by kyouei at 20:43| Comment(3) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜ごくろうさん、来年を期待しています。
その辺りも余り積雪は無いのですかね♪

あすの朝は寒いとか、すっかり野菜は収蔵完了。
雪積もらんかな**断熱材の積雪が欲しい。
うん、贅沢。
Posted by okage74 at 2014年11月25日 21:28
息子さんを待ちわびてお掃除に励む母親、泣ける。
私もそうだもん。笑
撤去 御苦労さまでした。
手の入らない所の汚れはイラつくよね。
広くすっきりしたんでないの?
うちのもやりたくないことを「出来ない」といつも偽りますよ。
小さい事でも、なんなの〜
カオスって意味わかんない。
すごいことになってるって事ですかぁ。
潰れたカメちゃん???なに
Posted by Rose at 2014年11月27日 08:20
オジサン
雪はいっぱい積もりましたか?
もう要らんなんて言わないで引受けてくださいね〜。
そっちに降れば、こっちはいくらか少なくて済みます。
とはいえ、もうかなりの量。

Roseさん
息子、5泊して帰りました。
母に出来ることは環境を少しでも良くして、飯を食わすことくらいです。

カオス・・・想像を絶する状況でしょうね。
とてもじゃないけど写真アップできないくらいの。
Posted by kazu at 2014年12月20日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。