2014年09月09日

戸外越冬

冬に向けてポットの苗を植えつけたり、埋め込み用の鉢に植え替えたりしてる。
鉢だと生育が良いけれど、地植えにしたら消えるものが多いので難しい。
基本的にはすべてを地植えにしたい。売り物のようにたくさん並んだポット苗は一時的な姿であり、最終的にはどこかに合う環境を作り出し、自然に増えるようにしたい。いや、とりあえずは消えないことが目標のレベルだけど・・・。

某園芸店からカタログが届いた。あ、ユッカが安い(ちびちび苗だから) ユッカって意外性があって素敵だと思う。なんか南国イメージだし。
この頃ぐんぐんと大きく育つ植物に興味が湧く。頼んだのは耐寒性があるユッカということだけど、ほんとにここで大丈夫なんだろうか? 心配なので今年は2階で越冬となる。


花がきれいなんで外国から買ったマメ。さやはどうみても美味しそうじゃない。
P1110451.JPG


西隣の荒地との境に生えてる桑が、ある日突然丸坊主になった。
私の大嫌いなアイツのせい?・・・かと思ったら、犯人は動物のようだ。
P1110456.JPG


アケボノソウだったかな?
P1110454.JPG


青いアリウム、イトラッキョウの仲間?
P1110457.JPG


カタログの園芸店からは、苗と種、それぞれ4種類ずつ注文したよ。
私の仕事一日分です・・・。



posted by kyouei at 22:22| Comment(10) | 多年草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛いはなですね、種がたくさん採れたら頂戴
鍬の葉っぱを一気に食い滅ぼすのは?アメリカシロヒトリ?オオモンシロチョウ?だべか?
我が家はでかいキノコが何だろか?
Posted by okage74 at 2014年09月10日 21:41
外国のお豆さん 綺麗
食べられるの?
アリウムもぴよーんと出ててめんこいよ 
Posted by Rose at 2014年09月13日 16:32
こんばんは。
紅白の面白いマメですね。
かわいらしいです。

この秋は、私はオレンジの豆2種植えました。
オドラスのオレンジと、ベリネンシス。
うまく育ってくれるといいのですが。
Posted by s at 2014年09月14日 18:31
>オジサン
赤い花のマメも白い花のマメもありますが、ツートンのマメは珍しいでしょ?
でも、サヤは毛深くて食欲をそそりません。
そのうち送りますね〜。

桑の葉を食べたのは鹿さんみたいです。

>Roseさん
ちょっと食べてみたけど、味は???です。
セントジョージって名前の豆なんですよぉ。

アリウムはとーってもちっちゃいです。

sさん
珍しいもの好きです。味は2の次、本末転倒ですね。
オレンジの豆、どんなのかな?
ベリネンシス、検索しました。可愛い〜。
Posted by kazu at 2014年09月18日 22:06
味のある豆の花も、美しいですよね。
ベリネンシスはコンパクトにまとまるし、とっても綺麗なラシラスなんですが、うまく結実してくれなくて、苦労してます。
種ができたら送りますね。
Posted by s at 2014年10月01日 18:30
sさん
種取り、簡単なものもあれば難しいのもありますよね。
うまく採れたらぜひ。

ところで下記のファセリアいかがですか?
Phacelia bolanderi
多年草らしいのですが、耐寒性がここではいまいち無理っぽいです。
いくつか室内に取り込み、いくつかは戸外に残しますが、保険も兼ねてsさんにぜひ育てて欲しいのです。
そちらなら、戸外でも大丈夫だと思います。

もう1苗は、sさんもご存知の「3月の花」さんに押し付ける予定です。
Posted by kazu at 2014年10月06日 08:38
種の件、承知致しました。
多年草のファセリアなんて、私が育てても大丈夫なのでしょうか。
不安ですが、是非一株保険がわりにお願い致します。

一年草らしいのですが、数年前に蒔いた種からの、phacelia persieが秋まきで成長中です。
こちらでは秋に蒔き春に咲きますが、灰がかった美しい青の花で、種つきも良く良い花です。
よろしければ、雪解けとともに苗を送ります。
Posted by s at 2014年10月06日 18:33
sさん
ありがとう。
住所変わってないですか?
前と一緒でしたら控えがあります。

ファセリア・パルシーは一緒に購入(分けて頂いた)種ですよね?
毎年少しずつ蒔いてますが、こちらは秋に蒔けないので春に蒔き、種を採れずに終了を繰り返してます。
どうも種ができる時期が「えぞ梅雨」に重なるようです。
春の苗は魅力です。種も残り少なく不安になってますのでぜひお願いします。
Posted by kazu at 2014年10月07日 07:32
本年も宜しくお願い致します。
多忙で、久々の訪問となってしまいました。
苗は、1ポットにぎっちぎちに植わっておりまして、植え替え前に雪が降りました・・・。

お届けは春になっても宜しいでしょうか(汗

パルシーは一緒に購入した種です。
こちらでは気候が合うみたいです。
苗と一緒に残りの種も同封しますね。
それまでは私もしばし冬眠です。
Posted by s at 2015年01月03日 18:15
sさん
ご存知かもしれませんが、あのSNSが3月末に終了します。
システムの更新が追いつけないようです。
なので園芸日記は趣味園にでも変えようかな?と思ってます。

苗は春のほうが私も植物も嬉しいです。
今の時期は日照時間が極端に少ないので、2階の苗たちもかろうじて生きてる状態です。

こちらこそ、今年もよろしくです。
Posted by kazu at 2015年01月05日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。