2014年08月29日

ホップ

ここ数日、最低気温が10℃を切って、まだ8月だというのにすっかり夏は終わりました。
30年前の京都は10月でも暑かったのに、こちらは間もなくストーブが恋しくなる季節です。
けれど今年の初点火はちょっと遅らせないと・・・・。

だって、

P1110387.JPG

P1110379.JPG

ヨワヨワひょろひょろの小苗がすっかり逞しくなってしまいました。年々凄い勢いで伸びていきます。冬に地上部は全部枯れるのですが、春からの成長スピードは目を見張るものがあります。これ、来年はどうなるんだろう?
もっとも、蔦を壁に這わせたかった、けど、蔦は壁を壊すと聞いて諦めたので、毎年リセットされるホップは使いやすいです。そのうちここら一帯、ホップだらけになってしまいそうですが・・・。

  ホップのこぼれ種発芽のちび苗、ご希望の方に差し上げます。ただし植える場所はよーく考えてくださいね。


今年初開花の白花ムラサキモメンヅルです。基本種のムラサキモメンヅルの種か苗と交換してくれる人いませんか?(白花は余剰小苗あります。)

P1110360.JPG


庭作業中の私のおやつ、小苗しか買えなかったので、実が成るまでが長かった。

P1110378.JPG


最近は箱蒔きなんかもやってます。直まきもやりますが、購入種や少ないのはポット蒔きが主流です。

P1110362.JPG


posted by kyouei at 08:14| Comment(3) | 多年草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豆科のお花でしょうか
可憐ね
ブルーべりー いい感じ
うちの大苗 なんもならん申し訳程度 
箱蒔きもしてるんだぁ すごい
種蒔きすれば小苗ばっかり コーンはゆで過ぎぃ
品種でゆで加減 微妙に違うもんね
こっちも朝夕 めっきり寒い
日暮れ早くなったよ
やだねぇ

 
Posted by Rose at 2014年08月29日 11:48
お宅の苗はどれでも後伸びが凄いです。気候特性を獲得しているのですかね。逆に、内地生産の苗は注意しないと途中で下車になります。
我が家のシーベリーは未だに実ができません。苗を買った時は成っていた(良くある)のだが。
Posted by okage74 at 2014年08月29日 21:40
>Roseさん
マメ科の花、けっこう好きです。
たぶんレンゲソウの思い出からきてると思います。
こちらではレンゲが育たないので、なおさら郷愁が募るのでしょう。
ブルーベリー、何本かあるうちの1本だけ豊作でした。
もっと増やしたいけど、まともに買うとお値段高くて手が出ません。

>オジサン
カタログや店頭で見ると、それほど大きくない苗に立派な実が成ってますよね。
でも、自宅に植えたらさっぱり・・・。

花は本州より北欧あたりのものが、北海道には良いのでしょう。
Posted by kazu at 2014年09月07日 08:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。