2014年08月21日

コーンカッター

冷凍のトウモロコシをよく買う。粒がバラバラになったやつ、もちろん北海道産だ。
それを料理というよりおやつ感覚で食べる。冷たくって旨い。
市街地に住んでた頃は、家庭菜園?セミプロでしょ?という家が近くにあって、たくさん貰っては夜通しトウモロコシの粒を外していたけれど、こっちに来てからはそんな付き合いも無くなった。

それでも娘がトウモロコシの産地に嫁ぎ、毎年近くの農家で買って送ってくれる。

今年はコーンカッターを購入してトウモロコシの到着を待った。たまたま生協のチラシで目に付いて、アマゾンで口コミを確認したら良さそうだったし、お値段もそこそこだったので。
でも、こんなんでホントに?という形状でした。

お待ちかねのトウモロコシが届きました。20本入り、大鍋で2回に分けて茹でました。
いよいよコーンカッターの登場です。これはトウモロコシを半分に切って立てて使うタイプです。
芯の部分を丸く開いた穴にあて、上からぐっと押します。と、ザクって感じに一気に実が離れます。
これはいいです。予想以上にいい。とにかく仕事が速い。あっという間に出来てしまいます。

難点をいくつかあげれば、
非力な私にはトウモロコシのぶつ切りがちょっと大変。
太めのトウモロコシは、芯に近いところに刃が入るので力が必要。
細めのトウモロコシは芯に実がたくさん残る。
くらいかな?

まあ、卑しい私は残った芯を齧ります。だってここが一番甘くて美味しいところだもん〜。

冷凍の袋にずっしり出来たコーン、きっとすぐに食べきってしまいます。


posted by kyouei at 08:41| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
物凄い物を確保しましたね!!!
我が家は、昨年やって見てなかなかだったので、今年も、我が家産のトウキビを日陰自然乾燥させて冬にかんからかんの奴をぼろぼろと身崩しして(簡単に取れた)ミキサーで粉末にして練って焼いて食べる。なかなか美味だった。
Posted by okage74 at 2014年08月21日 18:08
あけびの成長ってゆっくりのようね
去年 大豊作 今年なんもならん
保険用に埋めた種のがまだ ちびっこ
入用の折はご一報あれ
あけびのバックって 素敵じゃない?
山ブドウのバックもね
だけど 高価よね
自分で編んでみようかしらと思う今日この頃
コーンカッター いいね 欲しい
でも 非力な自分もぶつ切りがちょっとねぇ 笑
いくらか 解凍して食すの?
ゆで加減 むずくないですか?
にしても20本ゆで 流石すご〜い
Posted by Rose at 2014年08月27日 17:59
>オジサン
トウモロコシは過去2〜3度、作ったことありますが、難しいです。
どうにか出来そうという時に大量(50本くらい?)のトウモロコシを貰ったことがあり、それ以来作るのをやめました。

考えたら、年に一度しか使わないんですよね。単純な作りだから一生ものと思えばいいかな。

>Roseさん
蔓を編むなら、ミヤママタタビはいかがですか?
蔓や草、編みたいと思った過去もありました。

茹で時間は5分と8分(2品種)と同封されてた紙に書いてありました。
もっとも、時計を気にしつつも「あー、茹で過ぎた!」となりましたが。

昨夜少々、凍ったままおやつに食べました。すっごく美味しかったです。
Posted by kazu at 2014年08月29日 08:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。