2014年01月12日

半端無い雪

早出する夫のために夜中に弁当作って、熟睡してた私を玄関から夫が大声で呼ぶ。
「おーい、ちょっと手伝ってくれ。」 うわぁ、眠たいなんて言ってられん。すかさず起きて階段を降りる。

「車はまった。動かん。」
上着を着たら、「下も履かないと雪が酷い。」と言うから、オーバーズボンを履いた。普段の除雪じゃ履いてないから1シーズンぶりだ。

「懐中電灯持って来てくれ。」ああ、外はまだ真っ暗な時間帯。
玄関前の通路は昨夜夫が除雪したので、積雪ふくらはぎくらい。
家の前の町道は膝くらい。そしてこの道が国道に向かってまっすぐ100mくらいあるんだけど、ここが歩くにつれ積雪量がどんどん増えていく。しかも雪が重い。

ウチの車は国道に出る手前数メートルの場所で立ち往生してた。ここらの雪は私の腰くらいあって、向こうに見える国道はきれいに除雪されている。すでに国道の両脇は高い雪の壁になってるから、国道を走る除雪車に押された雪が、どんどん脇の町道に押し込まれて来るんだ。町道の除雪車はまだ出動していない時間帯。

夫はトラクターを出して車に繋いだ。「バックするからハンドルを握っててくれ。」 ウィンウィンウィン・・・びくともしない。スコップで車の周りの雪をはねるも、前にも後ろにも行かない。私も車の下の雪をすくい出してみた。けっこうお腹にがっぽり溜まってる。

職場のN君が助っ人に来てくれた。慣れないハンドルを私が握るより彼のほうがいい。何度か繰り返してようやく動く。
朝は忙しい職場なので、夫はトラクターとウチの車を車庫にしまって、国道脇に停めたN君の車で仕事に出かけた。

早朝出勤で手こずったことは何回かあるけど、こんなに酷いのは初めてだ。なんだかんだ、軽トラはパワーがあったってことらしい。けど4駆なんだよ。いちおう。


現場検証してきた。

玄関前敷地内通路

P1060283.JPG

町道への出口 ここでも嵌りかけたとか。(車は左の建物から出す)

P1060284.JPG

町道  正面を国道が横切る。 この道が雪で埋もれていた。

P1060285.JPG

細かい雪がわさわさ降ってるから、良く見えないね。



posted by kyouei at 11:22| Comment(4) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが!2m以上の威力抜群ですな・・・・
 鎌倉なんぞに遊んでいられんね。
 「頑張れ!山奥のお二人さん」
Posted by okage73 at 2014年01月12日 16:09
オジサン
鎌倉で美味しい物食べてますか?
30年以上も前に行ったきりですよ。
はい、今日は夫婦で協力して雪降ろしやりましたよ〜。
Posted by kazu at 2014年01月14日 21:50
誤変換で済みません!カマクラです。
 鎌倉では「大船の鯵の押しずし」が大好きです。大船軒です。

全く雪無くて、畑が露出してます。渇水が怖い。
Posted by okage73 at 2014年01月15日 18:27
ああ、カマクラですか〜。笑
横穴式住居なら簡単に作れますよ。
Posted by kazu at 2014年01月16日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。