2013年12月30日

盆と正月

お正月には誰も帰ってこないし、夫は食(おせち料理とか)に興味ないしで、
年末年始の一切をやめ、買い物も普段どおり、買出しにも行かない。
私、人と違うことをするのが好きなんだと思う。

そんなわが家に盆と正月が一度に来たよな荷物が届いた。
それはお肉(和牛)とお餅。ありがたいありがたい〜。

一緒に昆布と乾燥麺も来た。
以前箱入りで貰った昆布を使い切ったところなので、ちょうど良いタイミング。
乾燥麺は、カップ麺の中の麺だけ?ってやつで、末っ子の嫁ぎ先は不思議なものが集まる家。
色合いから一種類は蕎麦っぽいけど、もうひとつは何?ああ、スープも欲しいよう。
鍋の〆に入れるといいらしいけど、鍋なんて頻繁にしないよう。

ま、スープくらい自分で買えばいいんだけどね。

で、さっそく蕎麦っぽいのを昼に食べた。
天つゆ、天カス、ネギを切って入れた。うん、まあ、いける。今年の年越し蕎麦はこれで決まりだな。
向こうには手打ち蕎麦を送ってるけど、ウチはこれで充分さ。

さらに一緒に孫娘の七五三写真も届いた。

ウチは予算と夫婦の考えで折々の行事らしい行事はほとんど省いてきた。
その影響をさらに上回って引き継いだのが長女で、その反動で何でもやりたいのが末っ子になった。
向こうの両親も喜んでやってくれるようだから、ちょうど良かったんでしょう。
相手は息子二人だから、娘も孫娘も喜ばれているっぽい。同居だけどかなり気を使ってもらってる。

アルバムの中にはにっこり微笑むお姫様がいた。


えっ? 喜ぶ順序が違う?
写真を一番に喜んでよ〜と画面の向こうで叫ぶ?娘の声が聞こえる。




posted by kyouei at 12:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが・・・山奥
 オコジョはイタチだから・・・結構、鶏も襲うよ。
年末はお持ち搗いて、クリスマスは清水の丸燻製とり(旨い)食って(可なり安い)・・・もうすぐ正月、雪は皮ほどです。2mなど到底

雪につぶされないように、除雪の正月頑張って。
Posted by okage73 at 2013年12月31日 18:14
オジサン
ウチは、チキン嫌いな夫なんで、私は冷凍のチキンナゲットをチンして食べました。
こちらでも燻製の鳥やってます。過去に何度か食べました。
が、↑のとおり、夫が食べないので・・・。

除雪は、12月はけっこう楽させてもらったと思います。
けど、本番はこれからですからね。
今日も一日中屋根の上の人でした。 ま、それも良しでしょうね。
Posted by kazu at 2013年12月31日 20:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。