2013年12月20日

最近の贅沢

贅沢(ぜいたく)なんて言うと、鼻で笑われてしまうほどささやかな事でありますが、必要最低限以外のものはすべて贅沢という感覚は大事です。
100円200円のものでも、「ああ、贅沢だねぇ。」夫婦でこう言って笑い合えたら、安い幸せではありませんか。

駄菓子(1袋300円以内)を買うこと、アイスを買うこと、それ以外に増えたのは猫費です。
猫エサ(598円のキャネットが主流、たまに安い缶詰)猫砂(冬季間の分がかさむ)は、必要経費です。現在11匹の猫は大事な仲間です。この経費だけで年間10万超え。

他人から見たら猫を飼うことが一番の贅沢ですが、猫と一緒に住むために他人が考える必要なものを持たないでいます。圏外だって携帯電話を持っている人はたくさんいます。

で、結局何を買ったの? さっさと書きなさいよ。笑
まあまあ慌てなさんな。

買ったのは猫のオモチャです。
娘が帰省の折りによくお土産に買ってきてくれたものと同じもの。
最初間違って猫ジャラシタイプを買ってしまいました。これは失敗。
次に釣り竿タイプを買いました。そうそうこれが欲しかったの。

茶の間のテーブルを端に寄せてスペースを作ります。
そしてユラユラ、猫を釣ります。猫の反応はさまざまですが、年寄りより若手、オスよりはメスが興味を示します。

新発見はポッポ(ダンゴシッポ)です。普段はおっとりしててすぐにつかまり、抱っこされても逃げません。
それなのに驚異の喰らい付きです。一発必殺がっしりとキャッチします。外すのが大変です。
もう、笑い過ぎてお遊びは早期終了です。

P1060218.JPG


猫を飼いだしてもう10年以上にもなるのに、私がオモチャを買ったのは今回が初めてです。たぶん。
何で急に思いついたかというと、猫密度が高くなりイザコザが増えたからです。今まで全部クロが悪いと思ってましたが、鈴を付けて明らかになりました。鈴の音しないのに揉めている。

運動不足やストレスもあるのでしょう。子どもと同じじゃないでしょうか?



posted by kyouei at 11:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の贅沢は、国産レモン・幌加内豚肉・チーズそして最大は此処、御影暮しです。
 その他は馬鹿みたいにケチです。それでいて妙な所に抜けて貧乏の連鎖のまんま。
大天災が有ったらどうするか??すんなりあきらめる。
Posted by okage73 at 2013年12月22日 16:11
オジサン
そうですね。一番の贅沢は田舎暮らしですね。
だってここに「住まわなきゃならない理由」なんてないんですもの。

>妙な所に抜けて
なんか分かる気がします。
「抜けて」というより、そこはこだわらないということじゃないですか?
Posted by kazu at 2013年12月22日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。