2013年10月15日

再会

昨日の朝のこと。
2階から降りてきた私は、台所でにゃーにゃー鳴く猫に気付いた。
10匹以上もいるんだから、いつも誰かがにゃーにゃーしてるけど、
鳴いてる主を見てびっくり。
えっ? えっ? ええーっ?
三ヶ月前に家出した「はいいろくん」ではないですか!

早朝だったので寝ぼけているんじゃないかと思ったよ。
これは夢かとも思ったよ。

安泰な暮らしができる家を捨て、一人(一匹)荒野に旅立った猫の心境を慮り(おもんぱかり)、
ひそかに涙したこともあったんだよ。感情移入は得意なほうなんで。


ガリガリというほどじゃなかった。痩せてはいたけど。
ご帰還のお祝いに猫缶を開けた。
あ、「はいいろくん」は、缶詰に見向きもしなかったと思い出したのは、蓋をぱっかんしてからだった。

彼はガツガツ食べた。その食べっぷりが生きてきた環境の厳しさを語ってた。
あれからずっと「はいいろくん」は茶の間にいる。
にゃーにゃーとよく鳴いて缶詰や牛乳を催促する。

まるで「三ヶ月分ちょうだいよー。」と言っているかのように。

すっごく嬉しかった。猫でこんなに感動するとは思わなかった。




posted by kyouei at 18:36| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかった!!はいいろくん 帰ってきて!!
Posted by mihoko at 2013年10月16日 09:24
なるほど!これが本当の「ねこかん」ですかねっちゃって
Posted by okage73 at 2013年10月16日 13:40
おかえりなさい、はいいろ君。
昔 ワンコが飼い主のもとへやっとたどり着いたドラマなかったっけ。
あれみたいで目元がうるうるしちゃいましたわ。
Posted by ろーず at 2013年10月16日 20:15
よかった!
きょうは、北海道で雪がふったというニュース。
3か月も留守をしてたのに、家に帰り着けてよかった!

Posted by なつみかん at 2013年10月16日 22:57
mihokoさん
オジサン
ろーずさん
なつみかんさん

一番最初にいなくなった(2年位前)アカベーは今も帰ってきません。
チロリンはプチ家出を繰り返してますが、行き先が分かってるのでいつも夫が連れ戻してます。
「はいいろくん」の少し後に消えた「ちびちびちゃいろ」も帰ってきたらいいのになぁ。

オス猫はよく家出すると聞きます。
でも、全然、どこにも行かない猫が大半なので、出て行く猫は何が不満なの?って思います。

たぶん猫密度が高いからなんでしょう。
あと、クロちゃんが諸悪の根源ですが、だからといってコイツを追い出すわけにもいかないし・・・。

「はいいろくん」に
どこまで行ってたの?
どんなものを食べてたの?

猫と会話が出来ればいいのにね。
Posted by kazu at 2013年10月17日 07:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。