2013年05月28日

ナーセリーごっこ

昨日は25℃まであがりました。一気に夏です。暑い暑い。
庭の残雪は、トラクターで積み上げた場所だけになりました。裏の軒下を除いては。

P1040093.JPG

通路の雪もこんなに減りました。

P1040094.JPG


毎日、朝から晩までお昼ごはんを食べる時間も惜しく、一日中外の人になってます。

種蒔きからだと、こんなに苗が出来てどうする?と思うのですが、いつのまにか減ってます。
これも自然淘汰? 育ちにくいものほどたくさん発芽するのでしょう。

今年初めて写真のような棚を作りました。
苗トレーは、地べたに置くよりいいかなぁ?
材料はあり合わせ、ブロックだけは購入のものです。

P1030972.JPG

P1030973.JPG

昨日はこんなのをもうひとつ作りました。


一見何もないような庭ですが、こんなのも咲いてます。

P1040116.JPG



posted by kyouei at 07:36| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アネモネ?ですか。
わが家には、共栄出身の名称不明の?宿根草が勢いよく出ています、葉はこれに似ていますが。??????????????

如何にも朱鞠内の残雪光景ですね。あと2週間少しで何処まで融けるんかいね!
Posted by okage73 at 2013年05月28日 12:00
シラネアオイだと思います。
こちらは早くも入梅 咲き誇った薔薇たちもカットサツキも剪定していかねば・・・
これから北海道は花の季節友人が単身赴任の旦那様のところへ
東藻琴の芝桜と桜のコラボの写真を送ってくれました。
とても綺麗でした。
Posted by mihoko at 2013年05月30日 10:52
オジサン
ごぶさた〜。明日は居ますよ。大丈夫です。
雪は見渡す限りありません〜。
だって毎日、夏のように暑いものね。

これはプルサティラ(オキナグサ)の一種で、ルイコフイチゲです。
○○イチゲってほとんどアネモネだし、キンポウゲ科の中ではかなり近い位置ですね。


mihokoさん
確かに色は似てますね〜。シラネアオイも咲き始めました。
夏のように暑いのに、春の花が咲いてます。

チューリップも水仙も、咲いているけどこれからのつぼみもあります。
夏の花開花まで、今から一気に季節が進みます。
植え込み作業が追いつきません〜。
Posted by kazu at 2013年06月12日 07:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。