2013年05月02日

いよいよ5月なのに

毎日寒いです。最高気温5度にいきません。朝は氷点下、雪もちらつきます。
過去には夏日になって汗をかいたGWもあったのに・・・まあ、雪が降った年もあったから、気候変動が激しいってことですね、ここは特に。

それでも積雪深1mちょっとになってきました。アメダスランキング2位です。1位はいつもの酸ヶ湯(青森)、でもあそこは山です(標高890m)、住宅地じゃありません。
ここの標高は255m、普通に人が暮らす地域です。まあこんなだから宅地地価日本一安いんでしょうけど。


雪が解ければ花が咲くんですよね。除雪した茶の間の窓の下ではクロッカスが咲いてます。
2階では苗ポットを特大にして、毎日のように下に降ろしています。
その苗ポットは通路の奥に並べたコンテナの中、これなら多少の風や霜は防げます。
地面が出てきたらすぐに苗を植えたいの。雪がない時期=花が咲いている と、したいのよ。


通路の雪が解けたので雪割り終了、あとの雪は自然に任せます。
ちょっとでも地面が出てきたらそこで遊べます。気温さえもうちょっと上がってくれたなら。


posted by kyouei at 09:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ1m以下ですね。良かった良かった。
そうなんです。娘どものお陰でPCが新しくなりました。
10年物で、XPに見るに見かねてかな。

大丈夫、来週には気温上昇で一気呵成に融けますよ、きっと。
また積もったところもあるようですが。庭のウドも芽を出しそうです
勿論、アイヌネギやニンニクは出てきています。桜も(富士桜)芽が動き始めです。
Posted by okage73 at 2013年05月02日 18:46
オジサン
やっと春らしくなってきました。
雪はまだたんまりとあるけれど〜。

ウチもXPです。使いやすいから他のにしたくありません。

桜は雪の中からやっと枝が見えてきました。
上部がポッキリ折れてしまったけど、生きてました。
・・・たぶん大丈夫でしょう。根元をネズミにかじられてなければ。
Posted by kazu at 2013年05月09日 20:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。