2013年04月04日

半年振りに窓が開く

日差しが強くなってきました。
外は相変わらず真っ白な世界ですが、日が当たる茶の間は晴れたらポカポカ暖かいです。
あったかいと・・・春と勘違いしたカメムシがゾロゾロ出てきます。
そして窓の一番上に集まります。一番明るく暖かい場所だからでしょうか。

こうなるとハンディの掃除機では間に合いません。
カメムシの侵入路を断つべく隙間に張ってたテープをはがしました。
これからは中から外へ、どんどん外へ出て行って欲しいです。
だから暖かい日は窓を開けます。お馬鹿なカメは喜んで外へ行き、あれ?って思うでしょうね。
でも、一度外へ出たら気温が低いので、もう後戻りは出来ないようです。

窓を開けたら一番喜ぶのが猫でしょう。
校舎のほうから勝手に出て行って、いつもこの窓に来て「開けて〜」って鳴いてたから。
今は雪が積もっているので足が汚れなくていいですね。

カメムシは外が緑一色になるまで(あと1ヶ月以上)次々目覚めて次々出て行きます。
それでも今年(今年度)は、いつもの年よりケタ違いに少なかったのでほんとに快適でした。
カメムシが少ないというだけで幸せになれるのです。
いかに「当たり前」でない世界に住んでいるか・・・ですね。




posted by kyouei at 09:53| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kazuさま
今晩は、今日は
昼間は快晴で暖かかったですね、ズーと雪解けないのかと思っていたら、溶け出した、、お日様の力は偉大だ

カメ、ホントどうにか成らないかな、
此処は虫が少ないので、オチびが、ハエ一匹で大騒ぎ、最近、実宅に誘っても「行かない!」アッサリ拒否、お陰で、開放日が出来ました、近いうちに、其方へ伺いたいです。
Posted by m at 2013年04月05日 00:18
mさん
やっと春がすぐそこまで来ましたね。
いつでもどうぞ〜。
お待ちしています。
Posted by kazu at 2013年04月07日 21:41
爆弾低気圧 被害ありませんでしたか?そろそろ準備ですか。
楽しみですね!! 待ち遠しいと思います。
モッコウバラが明日には第一便が 開きそうです。

こちらは入れ替わりが激しく、喜びと寂しさと忙しいです。
Posted by mihoko at 2013年04月09日 18:46
mihokoさん
3月4月は別れと出会いの季節でしたね。
すっかり閉じこもりとなってるので、そんなことも忘れてしまいそう。

モッコウバラは冬を越せないらしいです。
鉢植え管理のものが、何年もしてやっとつぼみ。
でも、貧弱です。
そちらでは盛大に咲くんでしょうね。
Posted by kazu at 2013年04月13日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。