2013年03月27日

ゼロの理由

毎月25日頃に検針の方が「電気ご使用量のお知らせ」を置いて行きます。
契約種別 ドリーム8
契約容量 2kVA

3月(2月25日から3月25日まで)の使用量  321kWh 
内訳
昼間 224kWh 夜間97kWh

ちなみに、前月分
昼間 238kWh 夜間443kWh

前年同月分
昼間 276kWh 夜間473kWh


昼は大差ないとして、夜間が激減した理由は・・・
1台目 昼間 224  夜間 97
2台目 夜間   0   この2台目というのか温水器の計器らしい。

そう、猫がコンセントを抜いてから、お湯無し生活をやってたからね。

でも、あれ? 待てよ。
コンセントを抜いたのはいつ? 一ヶ月も前だったかな?
ブログをさかのぼったら今月上旬に「しばらく前から」と書いている。
「しばらく」一週間以上も経って使うかな? 2月は28日までしかないから、ギリギリ当てはまるかな?

実はつい先日、ほ○でんの方が、計器の時間がずれているからと直しに来たのです。
ええっ? そんなのアリ? こっちは、「さあ11時だ、今から充電しよう。」と、眠いのこらえて起きてたりしてたのに。
夫が聞いたところによると、1時間後ろ倒しだったらしい。ダメじゃん。

いったいいつからそんなことになってたのか、そしてその狂いは何で分かったのだろう?
うーん、謎は深まる。

P1030699.JPG

ああ、そうそう。もしかして2台目ゼロの理由は、私が水で耐えた結果じゃないかも?なんて思ってしまうのです。
ちょっとくじけ気味ですが、もうしばらくお湯無し生活続けてみようかな。


posted by kyouei at 10:06| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
こちら 残雪が少し。
今日は暖かかったのでお庭の落ち葉など拾う。
それさえも楽しい。
綺麗にしたらさっぱり。
雪上散歩楽しそうね。
野兎の足跡 見かけた?
雪解けがゆっくりなほど春の感激もひとしきりかと思います。
しばし にゃんこちゃんと戯れてお待ちくださいませ。
仙台では、すみれが咲いてたよ。
Posted by Rose at 2013年03月27日 17:41
えらい立派な設備ですね、北電の物とは言え立派なものですね。
昔、夜間電気を・・とかも考えた事ありますが、安いんですかね?

自社の利益を上げるために、全経費に自社の利益を乗せて単価をはじく会社には賛成できませんね。でも、相変わらずに使いますがね、電気。
ソーラーが本当に利益物になれば作りますが、遠い先でしょうね。今の役人には考えつきませんね。庶民に役立つ事は。
Posted by okage72 at 2013年04月01日 22:07
Roseさん
足跡は少なめですが、兎のものもありますよ。
1ヵ月後にはこちらもすみれ、咲くかなぁ?
茶の間の前だけは雪解けが早そうです。
ほんの一部でも地面が出たらとても嬉しくなるよ。

オジサン
屋根雪が落ちてガラス(プラスチック?)部分が欠けたら、立派なものに直してくれました。
校舎のほうは要らないって言ってるのに、あちらも直しました。
いずれ撤去する予定なのに無駄な工事です。
施工は下請けだから来た人に言ってもダメでした。

こんな無駄工事代も全部料金に反映されてるのでしょうね。
電気は無くてはならないものだから、感謝している部分も大ですけど・・・。

深夜電力はかなり安いですが、昼間の料金が馬鹿高いです。
いずれ、湯沸かし器を灯油のに変えて、普通の契約にする予定です。
Posted by kazu at 2013年04月02日 08:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。