2013年03月25日

臨時収入

思いがけない収入があった。何に使おう、何を買おう、そんなことを考える余裕も与えず夫は「電気ドリルのいいのを買いたい。」と言う。
貰った時からずっと考えていたんだろうね。ドリルは前々から欲しいと言ってたし。

「(この収入が)無かったものと考えて」 夫の決めゼリフ。

まあ、異論はありませんよ。
日曜大工なんて無縁だった夫が、必要に迫られて家のメンテナンス等やっているからね。
日曜大工しなかったくせに道具大好きな夫は、ホームセンターで行方不明になったかと思ったら道具類を見てる。


今使っている電気ドリルを買う時、予算が無かったのもあるけど、どの程度のスペックが必要かも分からなかった。
とにかく分からんものはまず安いの買って、必要なら買いなおしたら? という方針のわが家。
いきなり高いの買って、「失敗した」は許されない家計なのです。

で、安いのでも用は成してきたけど、使用頻度が多ければやはりいいのが欲しくなるんでしょう。
職場ではいい道具を使っているから、使い勝手の違いは分かるらしい。
刈り払い機なんぞは、いいのは重くてヤダと言っているから、何でも高いのが良いわけじゃない。


今年はお出かけ予定がいろいろあるので(夫にはまだ内緒)、貸しを作っておきましょう。



posted by kyouei at 07:55| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホームセンターの工具売り場は確かに何か見たくなります。
何かせねばならない(修繕とか)所はじっと見ていると考えが浮かびます、それらしい物は得きるようです。

でも、きっと工具類は同じようなものがある事になるでしょう。
安けりゃ〜じゃないが、高ければ良いとは限りません。
Posted by okage72 at 2013年03月25日 14:08
そうです!道具は男のロマンなのです(笑
確かに高いもの=良いものとは限らないけど
精度の高い工具を使えば良いものが出来ると思います。

今は自転車趣味しかない私ですが、部品のネジを締めるにしても
六角レンチやプラスドライバー等は精度が悪いと、ネジの頭を舐めてしまって大変です。

私からもお願いです。旦那さんが気に入った工具を買わせてあげてください。
そしてkazuさんは、その何倍もの見返りを期待しましょう(笑
Posted by yasu@大阪 at 2013年03月25日 20:09
オジサン
工具、私にはいまいちピンときません。
夫は物作りは出来ない(技術が無い)けど、知識だけは増やしているようです。

年に何回も使わないものは、安物か代用品で間に合わせてくれと思います。

yasuさん
ロマン・・・そうですねー。そうみたいですね。
道具次第で出来栄えが変わるのも分かります。素人だからなおさらに。
ドライバーもそうだけど、ネジもピンキリなんですね。
用途に合わせてで、必要以上にいいものは要りませんが。

はい、臨時収入はすでに私の中では「なかったもの」となってます。
ドリル買ったら、ほぼ消えてしまうでしょう。
Posted by kazu at 2013年03月26日 08:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。