2013年03月23日

原因

外で雪はねしていた夫が大声で「原因が分かったー!」と叫びました。
何の? 最近のストーブ不調のです。

夫は「ストーブに原因があるんじゃないか?」と疑ってました。
私は、(忘れているだけで)去年も同じように、強風が吹いたら不完全燃焼になり、しかたないことと諦めてました。

それがいともあっけなく解決しました。全くの盲点だったわけです。
夫は「これで次からはすぐ確認できる。」と一歩前進発言をしてましたが、
私は「次も今回のことは忘れている。」気がします。人間三回くらい同じ過ちを繰り返さないと学習しないもんです。

さて、どこがダメだったかというと・・・

これ、ですね。この煙筒。

P1030646.JPG

茶の間の壁から出て、壁に沿って2階の屋根まで立ち上がっている煙筒なんですが、直角のとこに2つの丸い蓋(ふた)があります。
この横の方の蓋がぶっ飛んでたんです。つまり西風がモロに吹き込んできてたということです。茶の間の窓からでは、下の蓋は見えますが横の方は見えません。そもそもそんなところに蓋があるとは思ってもいませんでした。

昨日休みだった夫、屋根の雪下ろし後、煙筒回りの雪はねに行ってやっと気付いた次第です。
ちなみに私は滅多に外へ出ません。


こちらは昨日の屋根の上です。

P1030643.JPG

うっすら新たな雪が積もっているけれど、落ちた部分が分かりますか?

P1030644.JPG

このうっすらの部分はとても滑るので、もう上がれません。
昨日は氷点下だったので、夫は雪が残った裏側から屋根に上がり天を切りました。
天を切るというのは、雪に切れ目を入れることです。雪どうしはかなりがっちりくっつきあって一体化してるので、簡単には解けたり落ちたりしないのです。


私は通路の反対側、除雪した雪が積み上がった場所から撮りました。ここの雪は固いので楽に歩いて行けます。通路からの高さは3m近くあるようです。

P1030642.JPG


posted by kyouei at 09:01| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kazuさま
こんにちは、此方も本日快晴、、風強し、、

ストーブの不調の原因が解って良かったですね

うちも煙突の下の蓋が結露で凍結ツララ状態から、蓋が落ちて、、、行方不明になります
針金で固定して、頻繁に、氷を叩き割ります、
が、大変です

煙突の途中に強風時ダンパーを倒してますが、静穏時、戻すのを、忘れて、不完全燃焼なんてこともありますが、、

冬は何かとトラブルが、、、、生活に支障直結
先日も、自宅で車が、雪解けで泥濘から動けなくなり、大慌てで、除雪、、重い、水混じりの雪は重い!!

春よこい!!、雪はもういらないな、、、

春だよ、、種たちがね

忘れていた、古い種を含めて、蒔いたものが、ぼちぼち発芽、
名前が解んなくなったくらいして
で、此れからが、正念場、、双葉になるのは
1%有るかな、、

姫タムラソウの白と、イワブクロ、続々芽が出た
発芽率は良いんでしょ?
さて、
苗になるのは、、、、1本で良いんだけどね〜〜〜、


Posted by m at 2013年03月23日 14:20
ストーブの不調の原因が分かってよかったですね。
寝てる間に酸欠なんて怖いですからね!

でも、その蓋は煙突掃除するときに開けるのかな?
サンタさんが入るには少し小さい気もするし(笑

屋根雪。やはり凄いですね!
幾重にも層が出来てパイ生地なら美味しいだろうに。

天を切るといっても、それだけ厚みがあればかなりの重労働。
まして足場が悪いのに・・・
雪下ろしでの事故を道新webでも見ていましたが、
こんな状況なら事故は起きますね。
kazuさんが居るので異変があればすぐ分かるけど・・・

一人暮らしだったら・・・やっぱり沖縄に行こう(嘘)暑いのはヤダ!
Posted by yasu@大阪 at 2013年03月23日 22:13
mさん
煙筒から下がった氷、夫が不定期に割ってましたが、蓋はいつの間にか外れたみたいです。
雪を掘って見つけてほっとしました。
3月に入ってもよく降り続けますね。

ヒメタムラソウの白、去年は咲きませんでした。(株は生きてる?)
イワブクロはとにかく水はけ良くみたいですが、今年も生きているか不安です。

茶の間に持ち込んだ種蒔きポット、芽が出てこないのもいっぱいあります。
今度まとめて雪の中に埋め込むつもりです。


yasuさん
隙間だらけの家だし、猫がしょっちゅう強制排気(ドアを開ける)をしてくれるので、酸欠はないだろうなぁと思いますが、
待てよ、ガスは低いところにたまる・・・ウチは茶の間が一番低いんです。危ないかも?

煙筒の掃除なんてしたことないけど、きっとそうでしょうねぇ。
鳥なんか入り込むこともあるようですし。
サンタさん、来て欲しい〜。校舎のほうにでっかい煙突もあるのにな。

パイ生地ですか。なるほどねー。ミルフィーユにも見えますね。
夫の頭がちょこんと見えますか?170cmちょいあります。
はい、屋根は一人の時には上がらせないようにしています。
といっても家で私が寝てたんじゃ意味ないかも?

北海道か沖縄か、実は迷ったんですよ。
で、北海道を選んだのです。
それで良かったと思ってます。
Posted by kazu at 2013年03月24日 08:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。