2013年03月12日

暴風

昨日から風が強いです。庭の植物は全部雪に埋もれているので、白い雪原を雪煙が吹き抜けていきます。吹雪です。

どんなに風が強かろうと家の中にいたら遭難することは無い・・・のですが、その風のせいでストーブが消えました。
煙筒を空気が逆流し酸素不足になるようです。

昨夜仕事から戻った夫がストーブを点けて間もなく、「消えた・臭い・頭が痛い」と言い出しました。
私は2階に居て一区切りしてから降りてきて、たしかに臭いけど頭が痛いほどではありませんでした。
換気のために窓を開けようにもがっしりと縛れついてます。台所の換気扇は壊れたままで使えません。
茶の間のドアを開けたくらいでは臭気は抜けず、風呂場の換気扇を回しても気休めにもならないようです。

どうにも我慢がならない夫は、仕事を終えてやれやれとくつろぐ事も出来ず、新鮮な空気を求めて「雪はねに行って来る」と脱いだ防寒着で身を固め、また外に出て行きました。

しかし今度は気分が悪いとほどなく戻ってきました。これは、軽い中毒?

茶の間の臭いは、私には耐えられるけど、敏感になってしまった夫には耐え難いようで、しばらく玄関にうずくまってましたがやがて寝室に消えました。

普段、夫のことなんか、ほんのちょびっとしか心配しない私もさすがに気になりました。


ストーブが消えた茶の間は寒いので、2階からポータブルストーブを降ろして点けましたが、メインのストーブとは比べようもないほど非力です。メインの微少燃焼にも及びません。
それでも無いよりマシです。

ストーブは壊れたわけではないので、風がおさまれば点けられるものの、外のゴーゴーという風音はやみません。


夜が明けて、今朝も風が吹きまくってます。
朝、一度点けたストーブも風で不安定な燃え方になって、ボンっと小爆発をしたので消しました。
夫は仕事に行きました。職場では戸外の作業もあるけど、管理棟は暖かです。
私は毛布に身を包み、暴風がおさまるのを待ってます。



posted by kyouei at 07:13| Comment(3) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
間もなく風は治まるでしょう、そちらでも???

ストーブはご苦労様。ところで煙突は集合ですか?今のうちでは有るけど使っていませんが、長沼はあった、強風にも強いようです。
 今時の吸排気式は外の出口(排気・吸気)を確保しておく必要あるけど(位置が低い)風や換気には強い。
Posted by okage72 at 2013年03月12日 10:26
大変でしたね。
以前 西に設置したFFのストーブ2台の寿命がとても短かったです。
川風も半端なかったのですが、修理しても強風の日は決まってエラー。
シャープと三洋でしたけど。
諦めて処分したわ。
以来 煙突の無いファンヒーターにしたけど結露で悩まされたなぁ。

また沈丁花の香りにつられて、またピンクのお花の鉢植えをお持ち帰り。
ネットだと斑入りや白とピンクのお花が咲く品種もあるね。
鉢に移植したてのようなので心配だけど。
1980円にしては花つき、樹形共にいい感じ。
千両が元気ありません、2株なので安心してたらこの子は寒がり屋さんだったのね。
ベビーサンローズもそうなのね。
可哀想な事しちゃった。
日々 反省。
嫌になっちゃう。(笑





Posted by Rose at 2013年03月13日 10:32
オジサン
ウチのは壁から煙筒が出て、2階の屋根の高さまでのびています。
吸排気式ってのはFFってやつのことですか?
山あいなので、風が吹き荒れることはそれほど多くはないと思います。
だましだまし、あるものを使っていかねば・・・。

Roseさん
ウチも西側にあるの。風はほとんど西から吹いてきますよね。
防風林にと植えた樹はまだちびちびです。

白で貰った挿し木沈丁花が2階で咲いてます。
鉢植えなので全然大きくならなくて、去年は開花もお休みしてました。
それにだんだんピンクが濃くなってます。
でも、ちっちゃいけれどいい香りを漂わせてくれてます。
Posted by kazu at 2013年03月15日 08:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。