2013年03月05日

軟弱足

5月の登山に備えて足腰を鍛えよう。
なんたって北海道の冬は家の中に篭って、身体が鈍(なま)る事半端ない。お出かけなんて月に1〜2回しか行かないし、とにかく玄関から出ることが無いのだ。

そうだ階段の昇り降りをしよう。
晴れてれば2階の園芸部屋と頻繁に行ったり来たりするけど、雪や曇りの日は茶の間オンリィ、たま〜にトイレ、くらいだからね。

玄関の間から2階までの差をメジャーを出して測ってみたら、だいたい2.5mあった。
うーん、鍛えるとなればそこそこ頑張らんとね。せめて標高差100mの往復くらいしたいもんだ。
よーし、目標40回に決めた。

パタパタパタパタ(スリッパの音)・・・・・・・・12段登り、
パタパタパタパタ・・・・・・・・12段下る。
うひっ、けっこうしんどい。5回やってひぃひぃ、ひとやすみ。
もうちょい頑張れ、パタパタパタ・・・。
ぜぃぜぃ・・・はい10回出来ました。

夜までにあと30回、出来るかな〜。
下りの足元が覚束ないよ。転げ落ちないように気をつけよう。


posted by kyouei at 11:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
お元気そうね。
先日の高速道路 凄かった。
盛岡過ぎたら通行止め、国道は渋滞で散々。
またまた仙台です。
雪は、無いけど寒むかった。
こちら酸ヶ湯の5Mには及ばないけど、ちょっとずつ溶けてる感じ。
北海道では寒波で大変だったようね。
そちらは大丈夫だった?
春の気配を感じます。
あぁ 生きててよかったぁ。 笑
めっきり 足腰弱ってる。
まねっこして階段登り がんばってみようかな。
お布団に粗相する子は、どの子かなぁ?

Posted by Rose at 2013年03月05日 14:58
運動するのは良い事です。
でも、一杯ある雪を使った方が良いかと。
そこいらから蔓を取り込んで特製の「カンジキ」を作っては如何ですか。それで、雪の上を歩きましょう、道でも良いから2kmくらいいかが
Posted by okage72 at 2013年03月05日 19:01
kazuさま
今晩は
お山への準備着々と進んでいる様?

気をつけ様、!!低い段差と下る道、、足元が気になるお年頃

mも余念なく、、、地図は、プランを聞いて即、購入、、した、毎日穴が開くほど眺めてます

足腰鍛えに、彼是悩み(値段が決め手、、、欲しかった2本杖、、杖、転ばぬ先の、、スキーストックも可だけど、処分済みで、、

さて、現実は、外は寒かろう〜さむかろう〜
軟弱な気持ちを鍛える方法は無いなかな
Posted by m at 2013年03月05日 20:32
Roseさん
階段登り、かなり効きます。三日坊主で終わりそう。
あの寒波、こちらも相当吹雪きましたが、いつもの吹雪という感じでした。
道東は普段降ったり吹雪いたりしないぶん、3月に一気にくることが多いようです。
痛ましい事故続出でしたね・・・。

粗相じゃないんです。明らかな嫌がらせなんです。いつも私にだけ。
一番古い猫ですよ。ツンデレの。

オジサン
足腰は鍛えたいけど、外に出たくない無精者です。
雪のない時期なら歩くのも楽しいんですけどねー。

そろそろカタユキカンコですから、カンジキ無くても歩けますよ。
そのうち、天気が良い日に散歩にでも行こうかな?

mさん
道路の雪が解けたら、ぜひ遊びにいらっしゃりませー。
詳しい計画を立てましょうよ。

昇り降り2日目、5回目がきついです。
休み休み登る山のように、休み休み繰り返してます。
心の鍛えようは、行きたいという気持ちの膨らませ加減によるかと思えます。
Posted by kazu at 2013年03月06日 11:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。