2013年01月27日

不法侵入

2階には4つの部屋があります。
北側2つは個室で南側は二間続きです。
どちらも猫侵入禁止です。布団があるとシッコ垂れるお馬鹿猫がいるもんで・・・。
おまけに息子は自称猫アレルギーです。1年に一度か二度くらいしか帰って来ないけど、その時に息子が使う部屋は猫厳禁です。

南側の部屋は私の園芸部屋で、冬の遊び場です。猫じゃなくて私のね。
ここにずらっと・ぎっしり・たっぷり置いてある鉢植えや種蒔きポットなどは、雪が解けたら全部外へ出します。ここが空になった夏の間は、猫も出入り自由ですが、今の時期は絶対誰も(どの猫も)入って欲しくありません。

が、ついうっかりがあるんですねー。

先日、クロちゃんが中からニャー・・・「えっ?いつ入ったの?」
幸いすぐに追い出せましたが、いくつもポットがひっくり返ってました。泣
カビ防止のため、エゾ砂(火山礫)主体のサラサラ用土なので、倒されたら中身が全部出ちゃうんです。

ここは物置や洗濯物干し場も兼ねてますから、一日に何度も出入りするうちに、閉めたはずなのに・・・となるようです。


玄関で「ピンポーン・宅急便です〜。」と聞こえ、慌てて階段を降りた時も危ないです。

なんと今日は5匹も入り込んでました。
クロチャンの時は他の猫はみんな茶の間にいたけれど、今日は2階の通路や階段に隙あれば自分も入ろうとする猫が待機しています。それに5匹もいっぺんに相手できないし、変に刺激して暴れ回られたら困る・・・。

仕方ない、こんな時はおびき寄せ作戦です。入り口の戸を10cmほど開けたままにし、階下で缶詰をガンガン叩きます。缶詰は特別な時しかやってませんから、エサの威力は絶大です。ダダダダーっと猫たちが駆け下りてきます。
缶詰を下に置き、猫たちと入れ違いにさっと私は階段を上がり戸を閉めます。

下では猫がウヨウヨお待ちかね。期待を裏切っちゃ可哀想なんでやりました。ダーイスキな缶詰のはずなのに、灰色君だけはフン!って見向きもしないことがあります。一緒に寄ってくるのにね。


今日の被害はほとんど無し。良かったぁ〜。


台所のボールに自分から入り込んだ猫
P1030543.JPG

洗濯物を落とす猫
P1030548.JPG

静かで平和な時間
P1030550.JPG



posted by kyouei at 17:50| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家は(今の)2階は狭いし、以前の感覚が有るので下も狭い。
猫は相変わらず運動会を繰り広げます。
でも、何処も同じで、隙あらば「こりこり「と開けます。何時も開いていると関心が薄れるようです。
Posted by okage72 at 2013年01月27日 17:59
可愛いけれど油断大敵!
Posted by mihoko at 2013年01月28日 00:00
不法侵入ですかぁ。
植物も大事だし微妙ね。
以前 土鍋でねんねこの猫がかわいいと人気でしたけど、ボール猫もかわいい。
洗濯物を落とす猫もなかなかね。(笑
楽しそうでなによりですわ。
Posted by Rose at 2013年01月28日 16:12
>オジサン
引き戸はまだ、ちゃんと閉まってたら開けられないようです。
茶の間のレバー型のドアノブは、器用に開ける猫がいます。
そうそう、運動会になったらもう大変。

>mihokoさん
猫と私の知恵比べです。
ボールはちょっとテーブルの上に置いたのにちゃっかり入り込んでました。
斜めに置いたからかしらね。

>Roseさん
ねこ鍋でしょう。以前末っ子が無理やり入れてました。
その時は「やめてよね!」って言ったのに、今はもうどうにでもなれ。苦笑
したり顔の猫ってのが、また可愛いのよ。
Posted by kazu at 2013年01月29日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。