2013年01月23日

支援物資

末っ子の嫁ぎ先から箱入りでいろんなものが届きます。
わざわざ購入したものもあるようですが、頂きすぎて消費しきれない?ものなどもあります。
時期にはかの地の名産品を送ってるので、各地からお返しが届いたりもするようです。

昨日もまたダンボール箱が1つ届きました。
今の時期は何だろう? ・・・って荷札に書いてありました。「ほーれーんーそー!」って。

そういや前にも一度来たことあるよ。
近所のたくさん作っている人から貰うんだそうな。いいなぁ十勝は冬でも野菜が出来て。
とはいえ、頑丈なハウスと真冬でも作業する気力や技術がなければ出来ませんよね。
見ず知らずの人ですが感謝です。

箱を開けてびっくり。
ぎっしり詰まってますよ。こういうくれ方は北海道人だなぁって思います。

P1030541.JPG

大きなボールと中くらいのボール2つとザルと鍋を出しました。
足らないので米が入ってたケースも空けました。
根を切り雑草を抜き、枯れたり傷んだ葉を取り除き・・・が、やってもやっても減りません。
でも、こういうコトは好きです。

若い頃は野菜をずいぶん無駄にした。
忙しかった当時、貰いすぎても活かせない罪悪感。それをずっと引きずってます。
貰った量がハンパないってのもあるけれど・・・。(大根何十本もとか、漬物出来ないのに)


今は仕事をしてないので人付き合いも減り、そんなに貰うことは滅多になくなりましたが、
買ったものを含め、食材を無駄に余すことなく使い切るのは難しいです。

ほーれん草との格闘は3時間かかりました。
1週間以内用にと下ごしらえし洗っただけのもの、2、3日以内用にと茹でたもの、
冬の間じゅう使うため軽く茹でてから切り、折って使いやすいように薄く冷凍したジップロック袋5つができました。


おまけのニャンズ。
まだ時々おっぱい飲んでますー。しかも、たまにでっかいやつが混ざります。

P1030542.JPG


posted by kyouei at 09:48| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワァ ほうれん草がたくさん。(笑
スーパーのほうれん草はお高いですよ。
お高くなる頃になると食べたくなるのよねぇ。
格闘3時間お疲れ様でした。
食用菊と格闘した事があるのでよくわかるわ。
ニャンズ 癒されるなぁ。
うさぎさんは、まだ不在なの。
飼育に反対の者がおりまして寂しい冬を過ごしてます。


Posted by Rose at 2013年01月23日 17:23
孫風邪よくなりました?、、ちびっ子パワー炸裂ですね
孫が来る楽しみ、帰る楽しみな〜んてね、、

静かな日常に戻って、ニャンズたちが、一番ほっとしているのかな、、長閑な絵図です

ほーれんそう、美味そう!、この時期、新鮮な、お野菜有り難いですよね、スーパー高くて、手が出ませんけど
保存ね、、、冷凍庫も溢れそうですね、冷凍して、発砲箱で、車庫なんてだめかな?
生で雪中だと、チルドで、いたむかな、、、妙案は、、、ない?
Posted by m at 2013年01月23日 23:56
>Roseさん
冬の葉もの野菜は貴重品ですよね。
ありがたいことです。
とにかくぎっしり入ってたのよ。
どんだけたくさん作っているのかしらね。

>mさん
ほぼ復活しましたよ。夫もどん底は脱出した模様・・・。

近くならおすそ分け出来るのにねぇ。
でも、茹でたらぺちゃんこですよ。
冷凍庫、冷蔵庫、共に娘たちが食べ尽くしてくれたので余裕あります。
彼女らの食べっぷりは気分いいです。

Posted by kazu at 2013年01月24日 08:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。