2013年01月22日

猫の散歩

孫たちが帰って茶の間に静寂が戻ってきました。
猫もストーブの前でゆっくりくつろいでいます。
13匹ともなれば、ここにも猫、そこにも猫、あっちにも猫、こっちにも猫、
寒い朝なんか何匹もが重なって、まさに猫だらけです。
そして彼らをなでなでして、可愛い〜を連発しています。
いっぱいの猫に囲まれるだけで得られる幸せは、安いもんでしょう?

最近ちょっとだけ良い天気が続いています。
そんな時は玄関を開けて、「外に行くヒトー。」と声をかけます。
ええ、ヒトではありませんけどね。
今日は9匹がいっせいに外に飛び出しました。
すぐに戻って来るんですけどぉ〜。

P1030537.JPG


4匹の仔猫の中に尻尾がとても短いのが1匹います。
うちによく来るMちゃんが「ダンゴしっぽ」と呼びました。
珍しいと思って彼らの祖父母猫をくれた末っ子に言ったら、
「ウチの猫はこんなのばっかだよ。」と返されました。

このダンゴ君(メスですが)、抱っこしても逃げないのに長女が気付きました。
仔猫4匹は警戒心が薄いのか、初めて会った長女にも簡単に捕まります。
他の大人猫は古くからいる3匹を除いては、来客があるとささっと姿を隠してしまい、
私らにさえ捕まえられない猫もいます。(←はいいろ君)

他の仔猫たちは、抱っこしたらしばらくはじっとしてますが、すぐに嫌々をして逃げだします。
でも、ダンゴ君は、ふぅーっとため息をついて、じっとしてます。
このコ、身体能力が低いのかと思ったけど、長女に言われるまで気付かなかったし、
じゃらして遊んだら、かなり高くジャンプするので、ただ単におっとりした性格のようです。

P1030540.JPG

猫の性格もさまざまですね。
外が好きな猫、そうじゃない猫。
さっき出した猫を2度にわたって入れました。
入れる時に開けたドアから新たに外へ飛び出していく猫もいて、一度出したら何度か開け閉めが続きます。


posted by kyouei at 11:40| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
猫ちゃん たくさん  めんこい。
雪に映えますわ。
だんごちゃんの模様は、サバトラでしょうか。
こんな感じのしっぽ たまに見かけます。
なんででしょうねぇ。
この子もめんこいな。
猫カフェみたいで楽しそう。
1度 行ってみようと思う。
ラビットカフェ やってみたいの。
どうかしら。

Posted by Rose at 2013年01月22日 18:52
我が家の部落に(御影)ドッグカフェあります。わからんオジサンは「ここはワン子連れがコーヒー飲む所か」「犬がコーヒー出すのかな」とか馬鹿なこと言って散歩をしていました。

kazuさん所なら「にゃんガーデン」って言う所か?
猫嫌いの(鼠嫌い)我が家では、外出無しにしています。
Posted by okage72 at 2013年01月22日 19:18
>Roseさん
こういう模様、サバトラっていうの?
ウチではサビって呼んでますが違いが分かりません。

猫カフェ、いいなぁと思います。
が、お客さんが来たらみんな逃げていく。これじゃダメですね。笑。
人懐っこいのを育てようとしています。
ダンゴちゃんだけ特別待遇にする?

うさぎさんはストレス大丈夫?

>オジサン
ドッグランならぬドッグカフェですか? 都会ですね。

にゃんガーデン、いいですね。
複数形にして、ニャンズガーデンにしようかな。
猫がトイレにしていい場所と、絶対掘り返して欲しくない場所の
区別がつくくらい、お利巧になってくれたらいいのですが・・・。

でも庭の猫は絵になりますよ。ああ、何でそこで寝そべる?って聞きたくもなりますけど。
Posted by kazu at 2013年01月23日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。