2012年12月26日

最近やめたこと

人生の折り返し地点をだいぶ過ぎている老家庭は、なるべく質素に暮らし、生活レベルを落として出費を抑えたいと思っている。
旧宅から共栄へ越してきて5年・・・6年目?、収入減もあっていろんなものを止めた。携帯、新聞、普通車、年賀状、外食・・・各費目別に見ても、猫関連と園芸費以外は軒並み減っているはずだ。

そんな中で減りづらいのが電気代。多少は節電に励んでいるつもりでも具体的に出てくる数字(使用量)は、変わらないどころか微増を続けていた。
私の地域では毎月25日前後に検診員の方がやってきて、「電気ご使用量のお知らせ」を置いていく。

今年の秋はカメムシが激減だったので掃除機を使うことも少なかったし、電子レンジやホットプレートの使用も控えたし、2階で作業時に使うストーブも電気のは使ってない。よく節電ポイントに「電気をこまめに消す」ってあるけど、元々点けっ放しの場所なんてない。

電気代は契約内容や地域や使用してる家電によっても違うから、いちがいに比較できないけど、皆さんの家ではどれくらい使ってますか?
旧宅時代と比べると、明らかに増えている電気代、それは電気温水器設置ゆえのドリーム8だから仕方ないのかな?

温水器はしばらく外せないので、精米とか洗濯、炊飯など、時間をずらせれるものは、なるべく深夜電力の時間帯に使用しました。日中の電気代は使えば使うほど割高になるんです。深夜の4倍近くなんて払いたくない〜。

さて、具体例
12月分(11月26日から12月24日まで)の電気使用量です。
昼間 209kwh 夜間 322kwh でした。

前月分は
昼間 219kwh 夜間 357kwh

前年同月分は
昼間 267kwh 夜間 362kwh でした。


冬季使用量が増える時期に初の減少です。
去年の数字が大きいのは、カメムシ騒動と孫滞在のためです。(孫が来た時はケチケチしたくありません。)

で、最近やめた(と言うより、一時使用を控えているだけですが)電気製品は何でしょう?



posted by kyouei at 10:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒い中、頑張ってますね
でも、無理するのは禁物!電気は今まで使いようによっては安かった

値上げは困りますね。
後は、体力使ってその辺りの川筋などから流木でも拾って焚く位ですかね。断熱をあげるのは結構掛かりますしね。
Posted by okage72 at 2012年12月26日 16:38
オジサン
家電製品は少ないほうだと思います。
暖房も灯油が主ですし。

川原がないので流木は難しいけど、倒木がけっこう落ちてます。
困ったらどうするか、選択肢はいくつもありますね。
Posted by kazu at 2012年12月30日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。