2012年12月23日

ギョーザ

今日のお昼はギョーザでした。お昼にまともな料理をするのはとても珍しいです。
朝ご飯は食べない(夫が食べない派)、お昼は適当、夜もほぼ適当・・・といっても外食や惣菜はほとんど皆無、そんな食生活です。

ギョーザの皮作り、三回目にしてやっとまあまあの出来となりました。
一回目はかなり昔、皮が伸びずに大失敗。あの手間から既製品の皮の安さを思い知り、それからずっと出来合いの皮を使ってました。
あの頃は一度に100個以上も作ってましたから、包むのだけで精一杯でしたしね〜。


二人暮しになったらギョーザを作る頻度がめっきり減りました。料理はやはり、私は20個よ、オレは30個だと、張り合うように食べてくれる相手がいてこそです。
それでも久し振りに作ろうかと皮を買いましたが、買った時のやる気はすぐ失せて、ああ、めんどくさい、そのうちに〜と思いながら、冷蔵庫で寂しく劣化していくのでした。冷凍庫に入れても気が付けば干からびてて・・・を、何度か繰り返しました。消費期限は意外と長いけど過ぎてしまえば「えっ、もう?」という感じですよね?ね?

作ろうと思い立った時に買い物に行ける態勢ではないのです。が、ニラと皮以外の材料はほぼ常備されてます。


先日は、ニラがないけどギョーザが食べたかった。そこでネギで代用してみた。ギョーザもどきはまあまあだったけどギョーザを食べた気がしない。ちなみに、この時が手作り皮の2回目でした。強力粉はいつかまた作ろうと思ってたので、だいぶ前から購入済みでした。既製の皮はもう三拍子揃った時にか買わないと決めましたので。

結局、ギョーザにニラは外せないと、一昨日のお出かけで買いました。
が、昨夜は鍋の材料と共に料理人がやってきて、今夜のメニューはすでに決まってます。
せっかく買ったニラ、しかも今は高いのに傷ませてはもったいない・・・ものね。ああ、長々と、しょうもない文章書いてしまった。汗


posted by kyouei at 14:03| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔は100個作って子供のお友達に水餃子を振舞ったものです。
若かったから、出来たなあと、いまさら思います。皮は無料で中国人さんの教えてもらいましたが、上手に出来なくて、製麺所で業務用の皮を買ってきました(笑)既製品手間考えたら350円は安い!
今は二人で20個ぐらいですから、買うほうが安上がり。

明日餃子かな?近かったら食べに行くのに・・・
Posted by mihoko at 2012年12月23日 15:49
こちらへ来て「あ、みよしのは無いのだ」と、ぐーたら夫婦の味方の札幌のギョーザチェーン店が懐かしい。
そうです、我が家は専ら「みよしの」でした。
冷凍物を見せ売りしている所は一杯あるが(この辺りはこれ)今一。

こちらも可也寒い、そちらには雪、共々負けるけど。
Posted by okage72 at 2012年12月24日 17:38
mihokoさん
うろ覚えですが、最高は、20(24かも?)枚入り2組かける4 で、160個くらいだったかもです。
私は好きでたくさん食べたいので、既製品だと足りません。かといって、大袋だとやはり高いし、じゃあ作るしかないのです。

オジサン
「みよしの」ってスーパーで売ってるあれですか?
先日旭川で見かけて、初めて入りました。
カレーとギョーザのセットってかなり珍しくありません?
Posted by kazu at 2012年12月26日 10:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。