2012年12月19日

節約生活の味方

昨日のワサビは大奮発のぜいたく品だったけど、普段は超節約生活です。
例えば、一昨日に行ったスーパーで買ったのは、北海道産ニンジン2本だけというくらいに財布の紐は固いです。
・・・なんて、生協の戸配を毎週頼んでるんだけどね。それでも一週間の購入目安3000円ですよ。

節約の一番手っ取り早い方法は、「買い物に行かない」「外食しない」じゃないでしょうか?

それに加え、わが家には力強い味方がいます。それは酪農家に嫁いだ末っ子で、この親孝行娘は向こうのばあちゃんが作る野菜を、せっせと箱に詰めて送ってくれます。
今年の秋は箱いっぱいのキノコが届いて、目が点になりました。
「どうしたの?これは何キノコ?」って聞いたら、畑シメジで牧草地にたくさん生えるそうな。
それにしても箱にぎっしり、ずいぶん手間がかかったことでしょう。(これもばあちゃんが収穫したのでしょうね。娘はそんなことやるタイプじゃないから。)

そのシメジ、さらっと洗ってジップロックの袋にいくつも冷凍しました。
これがとっても重宝してるのです。煮物炒め物、いろんな料理にちょっとずつ取り出しては入れてます。味も舌触りもすごくいい。

食べ物を無駄にしないということも大事な節約術ですね。
必要に迫られての手作りも、暇があるのでボチボチ再開しています。


posted by kyouei at 10:04| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
畑シメジは美味しいと聞いた事があります。
以前 住宅地の桜の緑地にたくさんありました。
いつの間にかきのこ狙いの人で荒らされてしまい、今ではワンコ達の散歩道。

あら なにを手作りするのでしょうか。
Posted by Rose at 2012年12月20日 13:52
Roseさん
畑シメジ、以前は道端で採ったこともありますが、
いまいち見分ける自信がありません。
今回調べて分かったけど、そのままより冷凍したほうが美味しくなるんですって。
Posted by kazu at 2012年12月23日 14:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。