2012年12月18日

ワサビ大好き

好きなものはまとめ買いをします。昨日はワサビの葉付き茎が1kg(1575円)届きました。
さらに送料1000円かかって、わが家には贅沢だけど、たまにはいいじゃない。
静岡の生産農家から直送なので新鮮です。すぐに下ごしらえです。大量にお湯を沸かしてさっと茹でました。

北海道でワサビと言うと、ホースラディッシュ=畑ワサビが主流で、本ワサビには滅多にお目にかかれません。わが家はチューブのワサビが1年以上もつくらい、ほとんどお刺身を食べないので、本ワサビを買うこともないのですが、ワサビの茎は私の好物なのです。

もう10年くらい昔のことですが、ワサビの茎の三杯酢(瓶詰め)を頂いて、初めて食べて以来すっかりはまってしまったのです。それからネットで探しました。びっくりするお値段でした。手が出ません。
既製品より原材料を購入して作るほうが安上がりなのは言うまでもありません。ワサビの茎さえ手に入れば、後はわが家にある調味料でこと足ります。
どうせ頼むならキロ単位、そう頻繁に注文は出来ませんからね〜。で、過去に1〜2度通販したのです。
しばらくお休みしてたけど、メルマガ来たし(調理する)時間はあるし、久し振りに食べたいな〜となったのです。


昨夜は珍しくお出かけでしたが、下ごしらえしたのを帰宅後半分ほど漬け込んで、さっきからちょこちょこつまみ食いをしています。
しつこくない辛さがたまりません。くぅー、美味しい。



実は先日、ワサビ味のお菓子を1袋、旭川への往復時に全部食べて(行きに寄ったコンビニで買った)、3日ほど舌先が麻痺?したんですよね。帰宅後食べた夕食の味が変?それからは全てのものに味がない、あの衝撃は大きかったです。人生の不幸を一気にしょいこんだ気分でした。グルメじゃなくても食べる楽しみって、かなりのウェイトを占めてました。初めは理由が分からなかったけど、思い当たるのはそれしかない。味覚が戻らなかったら、この先の人生真っ暗・・・なくらいでした。
幸い数日で食べ物の味が分かるようになって、無茶な食べ方はやめようとと心に誓ったのでした。


その点、今度のワサビはそんな心配はしなくて済むでしょう。もったいなくて馬鹿食いもできませんしね。半分以上は冷凍にして、ちびちび大事に食べるのよ。


posted by kyouei at 11:15| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワサビですかぁ、私も好きだな。
茎は食した事ないけど。
冷凍もできるのね。
それにしても舌先の麻痺が回復して良かったです。
そんな事もあるんだね。
ワサビのお菓子は、ほどほどにするわ。
食べる楽しみもガーデニングもどっちも大事。
まずは味覚が戻ってめでたし、めでたし。





Posted by Rose at 2012年12月18日 14:19
我が家は全く北海道山葵自家生産です。春先の感覚を楽しんでいます

日野菜蕪早速注文しました。ご紹介感謝。
当地も今年に限って良く降ります。積雪30cm位ですが。
Posted by okage72 at 2012年12月18日 16:54
Roseさん
ワサビの茎、機会があったら食べてみてね。
でも、佃煮なんかで売ってるのは偽物が多いです。
たま〜に見かける本物は、びっくりするくらい高いです。
しかもちょびっとしか入ってません。

お菓子は車中暇だったので、食べ続けたのが敗因です。
普通は一気に1袋なんて食べられるもんじゃないのにね。

オジサン
畑ワサビはどうやって食べてます?
すりおろしてかつお節としょう油であえて、炊きたてご飯にのせてますか?

道の駅で買った根を、庭のどこかに埋めたのですが、行方不明になりました。
生きてたらいいのだけどねぇ・・・。

今日も黙々と降ってます。
Posted by kazu at 2012年12月19日 10:14
我が家の得意のものぐさパターンは
 山葵をすり落として、ちくわの穴に詰めて食します。
 爽快さ随一です。つ〜〜〜ん。根っこ山葵は幾らでも出来るので
 時期に送りますよ。
Posted by okage72 at 2012年12月20日 10:05
オジサン
ちくわと一緒は初めて聞きました。
畑ワサビ、あるところにはいっぱいあるけど、
わが家の周りはほとんどありません。

非常食用にぜひ少々お願いします。
山菜やらのタダ食材比率が、年々あがっていきますね。
Posted by kazu at 2012年12月23日 14:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。