2012年12月02日

チューリップ

積雪は1m近く、なおかつ最低気温マイナス10℃を超えて、雪と寒さダブルパンチの幌加内です。
まだまだこれから、積りまっせー、冷えまっせー。

去年までホームセンターや通販で値下がり球根をけっこう買いましたが、状態が良くないものがあったり、植え付ける適期から外れる(=だから安いのだけど)ということもあり、今年は控えめにしてました。

やはり鉢やプランターに植えるより地植えにしたほうが成績は良さそうで、特にお高い珍しい球根は難しく、大きめの鉢・寒い場所・水やり控えめにしても春には腐ってしまったりするのです。
花を見られなければ、安物買いの銭失いですよね。夢だけ買ったと割り切れません。


雪が積もってから、ほぼ引きこもり状態が続いてましたが、昨日娘が買い物に誘ってくれました。
孫ちんの服、安くていいのがあったら買いたいなぁ〜と思ってたので、いそいそ付いて行きました。
はい、隣町の某Sデパートです。デパートとは名ばかりの田舎のスーパーなんですけどね。

ここ、30〜50%オフの掘り出し物がよくあるんで好きなんですが、昨日は戦利品無しでした。男の子の服って、どうしてアルファベットばかりなんでしょう?女の子の服ってどうしてフリルやレースやハートばかりなんでしょう?

ホームセンターにはセロテープを買うので寄ってもらいました。種や植物の発送にかなりの量を消費するのです。
ホームセンターに行けば必ず園芸コーナーを覗きます。でも、冬の北海道では店頭販売は皆無、店内の室内用鉢植えがちょびっとしかありません。買わないと決めつつやはりチェックしてしまう球根コーナーも正月用品売り場になってました。今の時期は、種さえも売ってないのよ、ほんとつまんない。

レジを済ませて別行動の娘を待っている間、あれ?あれはもしかして?というのを発見しました。
さっきは目に入らなかったんだけど、それはなんと、ワゴンに詰め込まれた最終処分と思われるチューリップの球根でした。

チューリップなんて、今頃残ってるのはいいものないよねーと思いつつも見過ごすことは出来ません。
寄れば、どれどれ・・・と品定めを始めてしまう。だって1袋50円なんだもん。1袋には6〜12球入ってるのよ。おそらく90%オフほどですよ。

プランターに植えて、春に夫の職場に持って行けば喜ばれるんじゃないかしら?
ああ、娘のとこの玄関先でもいいね。思考はどんどん買うほうにいく。
球根代より土代のほうが高く付きそうだけど、プランターは後から回収するから土も戻ってくる。
チューリップだけじゃ寂しいね。あ、ムスカリもあるから一緒に買っちゃおう。これに私が育てるビオラも加えればバッチリよね。すでにプランターは花盛り。

いつの間にか、カゴには球根の袋が7つも入ってましたよ。笑

庭はこんなです。

P1030378.JPG





posted by kyouei at 09:31| Comment(4) | 多年草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
雪景色 素敵。
1袋 50円なの?
こちら 半額が限界よ。
アイスクリーム?だったかな、そんな名前のチューリップの球根の処分セールを待ちわびてます。
半額で1個300円になってもずっと3個残ってたもん。
おこちゃまの洋服探しで難儀したなぁ。
今でもそうなんだね。



Posted by Rose at 2012年12月03日 13:25
我が家では、遅い時期に安くなった球根買おうと思いつつ逃しました。「あすたまにゃーな=明日またな}です。いや、来年またなばかりです。
今外は、ガシガシの雪が10cmほど。明日は雨か湿り雪かとか。
頼むから乾いた雪にしてくれ。重いのは嫌いだ。贅沢贅沢。
Posted by okage72 at 2012年12月03日 16:56
ご無沙汰しております。

そちらではもう1mですか?まだ積るんでしょうね?

地元にも、昨日赤城から風花が飛んできて、今日は山が真っ白です。ようやく冬になりました!

Posted by chobire at 2012年12月10日 08:58
Roseさん
チューリップ、おそらく9割引だと思います。
こんなに安いのは初めてですよ。月に1度くらいしか行かないから、
タイミングなんでしょうね。

服でも苗でも球根でも、お買い得品を見つけたら嬉しいね。

オジサン
チューリップはけっこう増えたので、もう買わなくてもいいんです。
けど、あまりに安いので、つい手にとってしまいました。

そちらもいくらか積もりましたか?
だいぶ軽くなったかな?

chobireさん
関東地方にも冬は来ましたか?
ここは赤城山頂よりもっと寒いです。たぶん。
私は太田の生まれだから、毎日赤城山を見て育ったんですよ。
Posted by kazu at 2012年12月11日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。