2012年11月21日

初・雪はね

降り始めたら止まらない?いつものことながら、「すげーなぁー」と、少々お下品な言葉が漏れる。
夜9時の積雪45cm・・・もう、根雪決定ですねー。屋根の雪が落ちた場所はその倍以上あるし。

今朝、今季初の雪はねをしました。軽いプラスチックスコップで、町道から玄関まで一人歩けるだけの細い道をはねて作ったのですが、その距離40か50m、けっこう遠いのです。
この距離、今まで精神も身体も超軟弱だったので、すぐに息切れして、途中でやめてました。息切れ症状は胸の辺りが痛くなるってアレです。山の登り始めなんかにもなります。

ところが今日は苦しくない。何故? まあ、のんびりゆっくりやったせいもあるけれど、こんなの初めてじゃあないだろか?
そもそも去年までは、雪はね自体滅多にしなかったもんなぁ。

明日は夫がトラクターでの初除雪やります。




posted by kyouei at 22:07| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
迫力〜〜!!の一言ですね。

残念ながらこちらは日高降し(サホロ降し)の空っ風が吹きすさんでいます。恐らくそちらより寒く感じています、今日は。雪なし。

畑は殆ど空っぽ!僅かにもう少し大きくならないかと丸大根のみポリのトンネルに三重巻き。

また今年も頑張りましょう!旦那さん無理せずに、ね!
Posted by okage72 at 2012年11月22日 10:40
今年は雪が来なくてのんびりしてましたら、ちゃぁ〜ンと帳尻見合う量がドドっつときましたねぇ〜。
ご無沙汰をしておりますm(__)m
私信でごめんなさい。いつもの小荷物をお届け致しましたので
お楽しみください。 では。風邪ひきませぬように。
Posted by 眞理子@おっかさん at 2012年11月26日 01:10
オジサン
今年の冬はどうなるでしょうね。
どうなってもいいように備えあれば憂い無し?
備えはないから、まあ、どうとでもなれと開き直ってますね。

はい、無理はしません。させません。

@おっかさん
今年も嬉しいもんが届きました。
ありがとーねー。お礼言う前に2個も食べちゃった。
もうちょい、少しだけ柔らかくなった頃が食べ時で、
柔らかすぎてもダメなのよ。と、講釈たれつつ3個目に。

名寄は時々行くけれど、いつも夫が一緒なの。
でも、そのうち?春に?行くからねー。
Posted by kazu at 2012年11月27日 19:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。