2012年10月19日

寒い秋

ここのところずーーーーっと雨が降ってます。
朝は一瞬晴れるものの、あっという間に雲が押し寄せて雨が降ります。
それどころか晴れてても雨が降ります。
風も強くなったりするし、空気がとても冷たい。
こんな日が続くと、もう二度と暖かな小春日和がこないんじゃないかと思う。
そんなことは無いはず、冬になる前にまだ何度か穏やかな秋晴れの日が来るよね?

P1030252.JPG

と、期待する半面、このまま雪が積もってしまえばいいのに・・・と思う私もいます。

というのも、例のカメムシが「今年は暖かいしまだ大丈夫だよね。」とのんびりしてる間に急に冷えて、
「あーさむさむ、暖かいあの家に行きたいよー。けど、寒くて飛べないよー。」という状態なのです。たぶん。

去年のピークは10月中旬でした。今年は紅葉も遅れたのでカメムシも遅れているようですが、次に暖かくなったら一気にわが家を目指してくるでしょう。

予報ではまだしばらく傘マークが並んで寒い日が続きそうです。ほんとにマジでこのまま雪が積もればいい・・・なんて思います。


庭はまだ冬支度を終えてないんですけどね。
外に出る気になれないし、花壇にも入れない。それでも先日10コほど郵便局にお約束の苗を持ち込みました。
ああ、そうだこの小銭を使おうと、ビンにぎっしりの小額硬貨を持参しました。今は便利な機械があるもんね、いちいち数えてられないし。
田舎の郵便局はいつも暇そうで、こんな面倒なことを頼むのに気が引けません。郵便局は無くなると困るしなるべく利用しなくちゃね。

待ち時間がけっこうあったので、局内を見回してたら、あれ、こんなコーナーあった?というのに気が付きました。

「貰っていいの?」「はい、どうぞー。」
「いつでもいいんですよ。」「コーヒーだけ飲みに来る方もいますよ。」

P1030250.JPG

さすがに私はそれは出来ないけど、まあ、少しでも活気があったほうがいいのだろう。
私なんか支払額より小銭のほうが多かったので、持ち帰るのも悪い気がして残りの額全部切手を買って来たけれど・・・。

皆さんもぜひ、朱鞠内郵便局へ足を運んでね〜。




posted by kyouei at 08:08| Comment(4) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒くて縮んでますか?お久しぶりです。札幌は如何でしたか。
私も、飲み会で嫌々行きましたが、疲れただけで・・・街は合いませんね。本当。
こちらは時々雨するけど、可也晴れる日が多そうです。風はここ数日続いています。日高の山に白銀の季節が来るのも直ぐのようです。

今年も雪に潰されずにお過ごし下さい。今は温度はそんなにありませんが晴れています。日高も見えています。帯広(西帯)の作業品やが西店を(全国展開)出しました。今日、開店で、おっちょこちょいは夫婦で出かけます。
旦那にもよろしく。来年も大苗持って行きますよ。
Posted by okage72 at 2012年10月19日 10:49
オジサン
おひさ・・・です。
冬は十勝のほうがいいですね。
雪は嫌じゃないけど、お日様が出なさすぎる。
今も時折り晴れるのですが、すぐ雲に隠れてしまう。
先ほど白いものもちらつきました。

札幌へ行っても買いたい物は無し、行きたい店も無し、食べたい物も無し・・・。
ああ、百合が原公園行ってきました。
球根だけ買ってきました。

ホテルの屋上のジャグジーは良かったです。
誰もいなくて気持ちいいー。

マメ桜は元気です。
雪で折れないといいなぁ。
Posted by kazu at 2012年10月19日 12:58
 大変ご無沙汰しております

 もはや記憶にない状態かもしれませんが…

 どこに反応したかと申しますと「朱鞠内郵便局」

 平成7年8月31日に足を記した記録がございます。

 因みに6日後には九州某郵便局へ。結婚前の、若かりし頃。

 深名線沿線で記憶に残っているのは、平成10年3月に訪れた
 添牛内局。小学生4人が描いた絵が飾ってあり、苗字から
 恐らく2組のきょうだいと思われました。

 あれからもう10年以上。彼のきょうだいはどうしているのか
 ちょっと想像したりします。

 添牛内局はもう過去のものとなりましたが
 決して私の記憶からは消えることはありません。
Posted by 営業所長 at 2012年10月28日 00:04
営業所長さん
かすかに記憶の片隅に・・・。
はい、ほんとにお久し振りですね。

添牛内の局はご存知かと思いますがお蕎麦屋さんになりまして、私も年に数回食べに行きます。

朱鞠内の局はいつまで残ってくれるか分かりませんが、なくなると相当不便なことになります。
地元の人だけじゃなく、旅行者の皆さんにもおおいに利用していただきたいです。
Posted by kazu at 2012年10月28日 13:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。