2012年09月25日

窓対策

防寒と防カメを兼ねて窓にビニールなどを張り始めました。
まだ2階の和室の窓3つ分が終わっただけだけど。
ビニールは外からは手が届かないので中に張ります。見てくれよりも内容重視です。
それにカメはサッシの隙間からも来るんだ、だから中のほうがいいの。
けど、仮に隙間を全部埋めても玄関からも入るのよね。だから完全防御は無理なんです。
いわゆる無駄な抵抗ってやつだけど、気休めでもいいから何かしないと落ち着かない。

それに隙間はいたるところにあるし、隣接してる校舎なんか手の施しようがない。
猫が自由に出入りできる開口部もあるし・・・。

カメ襲来の霜が降りる頃から積雪までの1〜2ヶ月、家を冷え冷えの状態にしたいよ。
そしたら、やってはくるけど壁の隙間でみんな冬眠しちゃうだろう。
けど、寒がりの夫がいるからねぇ。やつは最近毛布を引っ張り出してきて、茶の間で包まっている。
私はようやくタンクトップ姿をやめて上に長袖を羽織るようになった。

ビニールの他にプラダンの残りや網戸の張り替え用の網も使う。網は安かったから試しにいくつか買ってみたんだ。
窓が多いから単価も考えないとならん。
ほか、余ってるレースのカーテンなんかもいいかな?と思う。ハギレでもいい、とにかくカメが通れなければいい。
問題はすき間無く張ることで、後々はがすことを考えて今回はマスキングテープを使ってみた。
これは安いし手でちぎれるし扱いが楽。

さて、今日はダンナの寝室でもやるかな。
去年は酷かったからなぁ。今年はどうなんだろう?


posted by kyouei at 09:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かめの天敵は何なんだろうね、我が家もこの夏2匹ほど?御免!

ビニールは保温には良いが温度に弱い。農業ポリの方が寒さに強い、でも強度が? ポリカ(ポリカーボネイト)のシートが売りに出されると良いが。

隙間が多い(というより隙間のみ)は我が家の物置で良く判る。とてもじゃないけど埋められん。別のものを貼り付ける事を考え中。
Posted by okage72 at 2012年09月25日 09:29
オジサン
>隙間が多い(というより隙間のみ
そうそう、そんな建物が隣にくっついてますからね〜。

風呂場と夫の寝室終わりました。
トイレの窓は手が届かないです。(夫に依頼中)

カメはカケスが食べるそうです。
けど、とてもじゃないが食べきれないほど来ます。
カケスだらけになったら、五月蝿すぎるし・・・。
Posted by kazu at 2012年09月27日 18:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。