2012年09月12日

猫の遠出

野良ではないんです。
まさか3キロ先まで、毎度毎度お散歩に行くなんて、考えてもみなかった。
帰り道なので、夫が毎回連れ帰ります。
車が近づくとニャアニャア鳴いて飛び乗ってきます。
いつも居る場所が決まっているのです。
飼い主が嫌でも忘れている訳でもありません。

なのにまた、朝になるといない。
そんなことを繰り返してます。1匹だけ。


先週、2匹を病院に連れて行きました。
病院は予約制です。混んでいるからと1週間後を指定されました。
前日夜から飲まず喰わずにするように指示され、夫が捕まえました。
が、一番逃げ足の速い灰色君には、首輪をつけたところで逃げられました。

たまにスプレー行為をする茶色君2号は先を急ぎます。
彼は難なく捕まりました。

灰色君に次いで逃げ腰なのがチマチマ(シマシマ)。
失敗の後だったので、これも上手に捕まえました。

2匹の手術を終えて次週の予約、1匹か2匹か分からないけどいいか?
「良い」とのことでした。
茶色君1号はいつもそばにいるので、問題はないでしょう。
茶トラは人懐こいと聞くけど本当なのかな?と、わが家の4匹を見て思います。

けど、彼らのお父さんである、茶色君(手術済み)は、そうでもないな。

そして、一番野生の本能?を秘めた灰色君は、逃げてからずっと姿を現しませんでした。
前にも一度3日ほど消えていたから、たぶんそのうち帰ってくると思ってましたが・・・。
夜中こっそりエサを食べに来てると信じて待ってました。

そしたら、今朝、ひょっこり姿を現した。
ああ、生きていたんだね。良かった。

奇しくも明日また病院へ行く日です。
さあ、今晩は、うまく捕まえられるでしょうか?


posted by kyouei at 08:30| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようさん。
3キロ先までお散歩ですかぁ?
見習いたいものです。
また ぽっちゃり増しなので。 
なんか 楽しそうね。
今晩 うまく捕まえてあげてくださいな。
 
Posted by Rose at 2012年09月12日 11:43
ふふ ネコは気まぐれ者
大変ですね。うちも野良ばかりですが飼って11年と4年すっかり家ネコとして落ち着いています。

3キロって私より運動量多いなあ、
Posted by mihoko at 2012年09月13日 11:00
Roseさん
4匹全部の手術、完了しました。
そしてまた4匹増えたので・・・
3匹は貰われていく予定です。うまく行けば、だけどね。

mihokoさん
連れ帰っても早い時は翌日にいなくなっちゃうんですよ。
あっちのどこが、何がいい?と言うより、こっちにはクロがいるからだと思うのです。
かといって、皆の嫌われものクロちゃんを捨てるわけにもいかないし・・・。

3キロは自転車で行ってもちょい遠いです。
トンネル(275m)が嫌なので、自転車では数えるほどしか行ってません。
Posted by kazu at 2012年09月20日 06:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。