2012年07月06日

草刈り

毎日庭で遊んでます。
抜いた草はすぐコンテナいっぱいになって、花を育ててるんだか草を育ててるんだか分からないほどです。
茶の間から見ると草に埋もれて花は目立たないけど、花壇の中に座ってるといろんな花が咲いてます。
派手な花がほとんどないので、草ばっかりと言われるのも頷けるのですが・・・。

草を抜きすぎて手首や指が痛いです。でも、楽しくてやめられません。
そろそろ手作業では追いつかなくなってきたので、今期初、電気バリカンの始動です。
刈っただけじゃすぐ伸びてしまうけど、刈った直後だけはきれいです。
こんな小道が10本以上、昨日は一ヶ所やっただけで雨が降って終了でした。
もっと植栽部分と通路の境をはっきりさせて、いずれは夫の機械で刈ってもらおうともくろんでます。
今はまだ夫を入れられません。花壇の中の小道は迷路みたいです。

P1020155.JPG




posted by kyouei at 07:34| Comment(4) | 多年草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なかなかの小道じゃないですか。径かな?
でも、この短くなった草の中にも実生の花はあるのでしょうな。
我が家はスギナとスイバと・・・・との戦いです。何時も完敗で秋の来るのを待ちます。
Posted by okage72 at 2012年07月06日 09:51
Kazuさん、こんちにわ。

今、庭(とkazuさん)が一番活気づいている様子が写真から伝わります。雑草との競争で大変なんでしょうね。でも、一日庭仕事に精を出されている姿が目に浮かびますよ。

北海道は梅雨はもともとないのでしょうけれど、2年前の6月に行った時には2週間降られ続けました(笑)。今年は、大丈夫でしょうか?

こちらは今梅雨のさ中です。蒸し暑くてかないませんが、雨ももう1〜2週間でしょう。どうぞ、お体お大事に、花園づくりに精を出してください。(ご主人は時々webで拝見してますよ。)
Posted by chobire at 2012年07月07日 15:10
>オジサン
そうそう小径と書きたかったの。でも変換が出てこなかった。
こんなみちをぐるっと、一回りも二回りも作りたいのです。

スギナは諦めてます。絶対勝てない。
スイバ、タンポポ、アメリカフウロあたりを目の敵にして抜いてますが追いつきません。
あと、牧草が酷いのよ〜。

chobireさん
本州の梅雨明け直後がやばいのですー。
雨が続くと蒸れて、草に負けてしまうのがでてきます。
なので、なるべく今のうちにすっきりとさせたいのです。

明日は今期、初仕事です。


Posted by kazu at 2012年07月07日 22:05
小径は「けい」で変換表出して、単語登録してください。読みを「みち」「こみち」小径・径で登録しましょう。
Posted by okage72 at 2012年07月08日 15:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。