2012年06月14日

共同作業2

富士桜の苗を頂きました。別名マメ桜というそうなので、勝手にちっこい桜を想像してました。
着いてびっくり、私の背よりも大きいじゃありませんか。
ええ、大きいことはいいことです。メリハリのないわが庭、きっといいシンボルツリーになってくれるでしょう。

草原に大きな穴を、夫に掘って貰いました。大きな大きな、きっと私じゃ掘れないだろう、掘れても一日がかりになりそうだ・・・ありがたいことです。夫、今日休みで良かった。

長いホースを引っ張って、それでも届かない位置だったので一輪車に水をためてやりました。たっぷりと〜。うまく根付いてくれますように。

挿し木もできると聞いたので、さっそく挿し穂を何本かとりました。

お礼にあげたのは、チシマ桜の実生小苗、発芽1年目のちびちびちゃん。良かったのかな?こんなんで。




posted by kyouei at 21:21| Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とんでもない一杯頂いて感謝です。
その木にも実が成っているように、上手く行けば実生も出るかも。
花は小さいですが、期間も長く沢山咲きます。

先ずは御礼まで。
Posted by okage72 at 2012年06月14日 21:36
オジサン
その他いろいろ、いつもいつもありがとうございます。
ところでこれ、八重って言ってました?
聞き間違いかな?
どちらでもいいのですが気になって。
Posted by kazu at 2012年06月14日 22:23
一重です
白っぽい花が一面に咲きます。
Posted by okage72 at 2012年06月15日 09:53
こんばんは、スワンレイク到着しました。
気付くのが遅く夜の9時位に気付きました。
箱で届くのが多いので、ポストに入らず「入らないのでぇ〜」と受け取るのですが、ポストに入ってたので、コーヒー飴の袋をコーヒー豆の袋とカン違いして、アラッ何処からかコーヒーの試食でも届いたの?とカン違いしてしまいました。
苗と気付いた時は、ちょっとビックリ。

球根沢山集まりましたか?
家のもマダマダと思ってたら、葉の色が枯れて来ました。
そろそろ掘ろうかなと思っています。
その内送りま〜す。

富士桜届いたんですね♪
私なんか、盆栽を想像してましたぁ〜(笑)
Posted by alice at 2012年06月16日 23:37
オジサン
了解です〜。
ちっこい一重好きですよ。挿し木もしました。
一番心配なのはネズミですが、表皮全部かじられたチシマ桜は根元から新しい枝が出てきました。
このフジ桜の生命力を信じましょう。

aliceさん
ブログのほうにコメント入れたつもりですが、失敗しちゃったかな?
袋入り・・・送料ケチりました。苗は大丈夫だったかしら?
うまく大きくして増やしてください。

富士桜、挿し木から盆栽にしませんか?
何年かかるか・・・ですけど。

球根、まだまだ欲しいです〜。
Posted by kazu at 2012年06月18日 05:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。