2012年05月16日

どっかのおっさんもきたー。

窓から鳥やウサギを見るのはいいけど、知らないおっさんの顔は見たくない。

茶の間は玄関の横だけど、玄関には西側に風除けの壁があるので、今いる場所から東側は見通せない。
なのでおっさんは突然視界に入った。ガラス1枚隔てて2mほどの位置。
びっくりするよ。

慌てて玄関から出たよ。見たことない人、何しに来たんだ。
何だか突然の質問、ここに住んでるんだ?住む人いるんだ、よく住んでるね・・・って、
大きなお世話でしょ。
しかも何人で住んでるの?とか、何であんたにそんな個人情報教えにゃならんの。
私も聞かれたことに素直に答えない歳になったからね。
「えっ、なんでそんなこと聞くんですかぁ?」と質問をさえぎってやったさ。

どうやら、おっさんは暇であちこちドライブしてるって風らしい。
で、なんか珍しいもの見つけたら、相手のことなど考えずに聞いちゃうんだろうなぁ。
まるでどこかの誰かみたいだ。(どきりとした方、ご心配なく。夫のことですから〜。)


なんだかね、小雨降ってたけど玄関にも入れてやらなんだ。
某勧誘みたいに即シャットアウトよりはお話に付き合ってあげたよ。少しだけど。
おっさん気を使って、明日留萌に行くから魚買って来るって・・・要らんよ。


基本的に玄関からこっちはプライベートゾーンって分かって欲しいけど、無理なんだろな。
立ち入りしづらいように柵を設けたら自分たちが不便だし、立て札作ったってこういう人は読まないだろう。


あー、工事の人は植物踏んじゃうし、隣の人は要らなくなったコード勝手に引っ張るし。

工事の人には今度来たらはっきり言おうと思う。
その足元に大事な植物があるんだ、○千円するんだと。
いやいやそんなこと言ったらダメだ、盗まれるかもしれない。
けどやっぱり、一度は言ったほうがいいな。値段は抜きにして。
でないと繰り返される。
事前に分かれば対処したけれど、突然来るのは困る。

あ、○電に言えばいいのか?



posted by kyouei at 00:46| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういう人は、安易に自分は自然な人だよとか甚だ勝手な思いを持っている人間です。正直言えば告発物です。

ところで「豆桜」または「富士桜」と言う桜知っていますか。
我が家に一杯??あります。小さな花を一杯咲かせる品種です。
欲しい場合はご希望下さい。忘れなければ6月にお持ちします。
Posted by okage72 at 2012年05月16日 19:03
こんばんわぁ〜。
知らないおっさん!怖い!
失礼な人ですねぇ〜。アァ〜、不気味。
もしかしたら、今夜の寝ぐらにしようとか?物色してたりして。

野生のうさぎさん♪私も一度だけ見た事有りま〜す♪
6月だったので毛変わりして、ピーターラビットだぁ!と嬉しかったですよ(*^_^*)
動くまでは、あの保護色なので解りませんでした。
こちらに気づいても(私より先に気づいてるか)逃げませんでした。

あのぉー…小さな桜…咲いたら綺麗でしょうねぇ〜。。。
Posted by alice at 2012年05月17日 01:55
おはようございます。オジサン、aliceさん。
ごくたまに(1年に1回くらい)ここの卒業生という人も来ます。
そう名乗った人は邪険にはしません。
明らかなセールスはすぐ追い返します。

で、一番やっかいなのが、何しに来たんだ? という人。

あのおっさん、散々呆れて(けなして)たくせに、最後には「自分もこんなとこに住みたい」とか、本心かよ、と突っ込み入れたくなります。

どこから来たの?と聞いたら旭川と答えた。士別にもいたことあると言ってたけど、ここらの地理には不案内なようでした。
そんな人もいるけど会話がちょっと不自然。

白からグレー、限りなく黒に近いグレーの人もいます。
いざとなったら「緊急ボタン」を押そうかと思います。
物色の可能性、無きにしも非ず ですよね。用心用心。


桜の件、聞いたことあります。持ってません。
いっぱい欲しいです。aliceさんの分も。笑
チシマ桜は種を蒔きましたが、ほとんど育ってません。

ウサギさん、じっくり見れて楽しかったぁ。
Posted by kazu at 2012年05月17日 08:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。