2012年05月10日

チャイブ

今朝は寒かった。
宅急便が来たと思って外に出たら、灯油を入れにきたんだった。
今日は寒くて庭仕事できないなぁ〜と思いながら地面を見ると、ツクシが伸びていた。
えーい、こいつでも食っちゃるか。何本か摘んだ。

けど、すぐお日様が出て、絶好の園芸日和となった。ツクシ放置。

夕方、風が強く寒くなってやめた。
外はまだ明るい。あとひと仕事くらい出来そうだったのに。

苗の植え付けをしてる時、まるまる太って美味しそうなチャイブが目に入った。
ハーブはいろいろ育ててるけど、食べたりティーにもしたことがない。
ひたすら観賞用。ハーブは虫が付かないと聞くから育ててるだけ。

けど、このチャイブは食べてみたいな。
10本くらい摘んだ。

晩は手抜きでインスタントラーメン。
刻んで入れた。夫は気付かない。(たぶんネギだと思ってる。)
ようし、これからもっと食べようとひそかに決めた。

けど、ツクシは放置・・・。


posted by kyouei at 22:27| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チャイブ年々株が大きく成っちゃって、丁度良い事に、
「少し頂戴」なんて言うおばさんが居たので、全部袋に入れて、
「ハイ♪」とやったら、「イヤァー!」と(笑)
私にハーブを教えてくれた友達に勧められたハーブティーのブレンドは、カモミール・レモンバーム・ミント。
ハーブティーが好きだと言う人に入れて上げると、とても喜ばれました。

先日頂いたスカビオサ、畑に植えて風除けもして、大事に育てています。元気ですよ〜♪
カメムシが一匹オマケでした。
コイツゥ〜、楽して旅して来たなぁ〜とニヤケてしまいました♪

ペニーロイヤルミントがカメムシの防虫に成るらしいです。
どのミントでもいいと言う物ではないのかしらね?
Posted by alice at 2012年05月11日 00:36
ずいぶん正直なオバサンですね。
ほんとに「ちょっと」だけ欲しかったのね。
ハーブティーは、よそで何度か頂いたことあります。
ハーブの本なんていうのも持ってます。
けど、いまいち入れ方が分からない。苦笑

カメムシ・・・もれなくオマケということで。汗

ペパーミントもペニーロイヤルミントもわさわさあります。
けど、生きるか死ぬかで必死のカメムシには何の効き目もありません。
Posted by kazu at 2012年05月11日 06:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。