2012年05月03日

GW

夫の認定に付いて深川まで行きました。
約80キロ、遠いです。
夫がハローワークに行っている間、ホームセンターで待ってました。
もちろんここが主目的ではありません。

認定はほどなく終わり、目的の郊外へ。
でも、その前にちょっと腹ごしらえ。
昼には早いけど、夫は「まだ腹減ってない。」と言ってたけど、腹が減ったら機嫌が悪くなるので、まずは食わせなくちゃと道の駅に寄る。

自腹で外食なんて何ヶ月ぶりだろう。走ってきた国道275号は車も少なく、とてもゴールデンウィーク期間中とは思えない閑散ぶりだったけど、さすが12号はちょっと違うね。
何となくお出かけ気分になりました。(GW中唯一の遠出)

さて、目的は・・・ふふ、高山植物・山野草の店。
着く前に「誕生日だから、ちょっと買っていい?」
「誕生日は明日だろ。」

冬季休業を終えて、さすがにもうやっているだろうと、いそいそ向かいました。
まだ休業中みたいに閑散としてましたが・・・。(店舗というよりナーセリー)

花は全然咲いてなくて、店主一人が売り場の外で作業中。名札を頼りに見て回るも、消えかけてたりしててどこに何があるか全然分からない。
うーん、次回にする? でも、次、いつ来られるだろう?

話し好きの夫が、店主をつかまえて立ち話を始めた。あ、そのまえに「そこは違う。(立ち入っちゃいけないとこ)」と注意されたんだ。それでもめげない夫さん。

やっぱり、せっかくここまで来たんだから買わなくちゃ、と、手にしたリストを渡しました。
来る前にホームページを見て10くらいリストアップしてたのです。
店主が探している間にいくつか目ぼしいものを追加して、合計○千円なり。

帰りは旭川経由でいつもの店で火山礫2袋と苗2つ。まだ他の店に寄れる時間はあったけど、あまり欲張ると次の楽しみが減るからと、日が高いうちに帰路に着きました。

夫は植物には全然興味ないけど、店の人と話したり、売り場の様子を観察するのが楽しいみたいです。
12mのアングルがあった。あれ、運ぶの大変だろうななどと、見てるところが違うのです。



posted by kyouei at 07:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
深川の道の駅は高速を降りて曲って真っ直ぐ??で、長沼からの幌加内行きのときは、他に何も無いのでよく通りました。多度志から中山峠という少しの高低の丘を通りました。
あそこの2回ですか、どういうわけか未だ立ち寄っていません。下の売店でおにぎりとか買って食べながら道を進めて。

私は今のところばらばらの庭の花々を移転させてだんだん花壇にするつもり。それから防風林を出来るだけ早く作りたい、強風は怖い。
このあたりは強風以外には天然災害なし。
Posted by okage72 at 2012年05月04日 20:49
オジサン
「ライスランド深川」って名前だったかしら?道の駅。
私も2階で食事したのは初めてです。
釜飯が有名なんだけど、白ご飯も釜に入ってます。
料金高め?なんを小道具でカバーしてる感じですね。

防風林用の落葉松の苗、また送りましょうか?
送料は気にせずに。

このあたりは、豪雪以外に天然災害なし???
Posted by kazu at 2012年05月05日 17:46
落葉松は結構です。
今日、久しぶりに千歳・長沼行って帰りに由仁で50円の花の苗を少し買いました。ハーブ系の苗も有りましたが、6月にkazunokoガーデンで頂きますので宜しく願います。
Posted by okage72 at 2012年05月06日 17:06
オジサン
6月は例のとこですか?
だったらウチにも少し分けて欲しいわ。
もう食べ尽くしちゃって肉断ち状態よ。

苗はいっぱい作ってるし、庭から掘るのもOKですよ。
ただ、たまに不在の日があるので、来る前に連絡くださいね。
(メールだと毎日見ないから、数日前だと助かります。)

もし、来る日に不在なら、オジサン用の苗ケース作っておきますから。
Posted by kazu at 2012年05月07日 08:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。