2012年04月22日

雪山登山

というほどのことでは全然ないのですが、夫が旧深名線のトンネルを見に行こうというので一緒に行きました。
ウチから直線距離にして数百メートルと、かなり近いのですが、雪のない時期は笹が生い茂って簡単には行けません。
まずは向かいの国道を渡るので、猫が付いてきたら危ないと猫を家に閉じ込めました。ちなみに国道の反対側へ行くときは猫をお供に連れて行きます。ちゃんと付いて来るんだよ。

さて、国道を渡って雪の上を歩いていくと、この時期限定かもしれない川があります。そこだけ雪が解けてヤチブキ(エゾノリュウキンカ)と水芭蕉が咲きかけてました。

P1010063.JPG

その川の向こうに、昔、列車が走ってたと思われる小高い土手があります。そこに上がって少し朱鞠内寄り、方角でいうと北へちょっと行ったところに「第一雨竜」なるトンネルがありました。

P1010064.JPG

P1010065.JPG

反対側は雪で塞がっているのか中は真っ暗です。

国道の旧トンネルも近くにあります。斜面を少し上がると夫が「タヌキがいる」と言いましたが、脚が思うように斜面を登ってくれません。私がたどり着いた頃にはタヌキはトンネルの中に隠れてしまいました。どうやらそこを棲家にしてるようです。

P1010066.JPG

さて、上を見れば送電線が山を越えるところが他よりちょっと低いです。あのてっぺんまで行ったら反対側が見えるのだと思ったら、登ってみたくなりました。だってこの時期にまたここまで来ることってもうないかもしれないし。

斜面はかなり急です。長靴の先で雪を蹴るように掘って登ります。「雪山登山だ。」と言った瞬間、「雪崩は?」と、ニュースの記事が頭をよぎりましたが、かなり大きな木が生えているので、この地形は大丈夫と判断しました。
一日何度も2階への階段を昇り降りしてるので、平屋に住んでた頃より足腰は丈夫になったと自負してますが、それでも階段より急な斜面はきついです。10歩登って一休みを繰り返してやっと稜線にたどり着きました。

おお、初めて見る景色です。あの下の道路から何度も見上げているところに立っている自分が不思議です。

P1010067.JPG

振り返ればわが家も見えます。ずっと遠くの山もきれいでした。

P1010068.JPG

雪の斜面は、まっすぐ下るのは危険なので、斜めにぐるっと回ります。

P1010072.JPG

どう?かなりの急勾配でしょう? この斜面をまっすぐ登ったんだから。
写真でいうと右下から左上への対角線。

帰りは滑り落ちないようにだけ気をつけます。

途中、何だか怪しい足跡発見。キツネじゃないぞ、鹿でもなさそう・・・あれは、もう目覚めているの?
まさかね。ちょっとびびって足跡の方角へ行くのはやめました。

ウチのすぐ裏の道路から見たアングル。この送電線の一番向こうまで行ってきました。

P1010074.JPG


ぐるっと一周、距離にしたら1kmくらいかもしれないけど、今夜(または明日)は、脚が痛くなりそうです。


来週は向かいの山(というより丘程度)へ行こうかな。
春の探検隊は楽しいよ。


posted by kyouei at 19:41| Comment(5) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マダマダ雪景色ですね。
こちらは、除雪で積んだ所がまだアチコチ残ってはいますが、
家の周りは、お隣の空き地に少しだけで、家の花畑は全部解けました。

去年お話していたノビネチドリらしき物が顔を出して来たので、明日か明後日送ります。(多分明日遅れると思う)
大きく成らない内にぃ〜と先日から探して居たのですがヤッパリ、顔を出すまで見つけられなかった。
エーン(;O;)スカビオサだと思ってたのは、違いました!
種を植えました。。。
Posted by alice at 2012年04月23日 02:37
あらら、スカビオサちゃんは、冬を越せないタイプだったのですね。残念。
今からじゃ花が間に合うかしら?苗1つお里帰りさせますね。
種は良く発芽したのですが、日照不足のせいか半分ほどダメになりました。

ついでに青ケシのちびちび苗も貰ってください。
ホリデュラです。花が咲いたらお終いのタイプらしいです。
Posted by kazu at 2012年04月23日 06:53
絶景ですね・・そりゃ〜熊さんですよ。
是非、次回はカンジキみたいなのをお作りされ、ご利用下さい。
でも、この様な景色昨年も見たような??

花は判りませんが、今年はハーブ類(ミント・カモミール)を花壇の一品にします。
Posted by okage71 at 2012年04月23日 09:29
こんばんわぁ〜、今からじゃお花見れないかも知れない?
そうなの?ふぅ〜
有難う♪ありがた〜〜〜く頂きます!
ホリデュラも?ありがとうございます!
毎日見てるんだけど…全然葉が出て来ません。。。
アレ、なんだろ…

今日送りました。明日雨の予報なので、パパッと(笑)入れ物に入れて送りましたので宜しく!(アッ、降って来た)

スカビオサの種まだ有るけど、どうしよう。。。
今から植えたら苗を家の中で越冬させる事に成りそう?
種から育てるとその地に根付くというから、駄目元で越冬今年もして見ます。
種から育てた花梨(北海道は花梨は駄目と聞いてた)とうとう花が咲いて実を付けたのよ、
貰い手が居て、今は無いですが。大きな盆栽に成ってると思います。
Posted by alice at 2012年04月24日 00:19
おはようございます。オジサン。
今の時期は長靴でどこへだって行けますよー。
雪景色はどこも似たり寄ったりですからね〜。

ハーブ類、ご入用なら送りますよ。
いろいろありますよ。

aliceさん
ありがとうございます。到着連絡入れなくていい?
スカビオサは、うーん・・・。
もしかして花が咲いたら枯れるというタイプだったら、
小苗なら越冬するかもしれませんね。

また、植えた場所で越冬したりしなかったりのものもあります。
こればっかりは本州の栽培データは当てにならないから、
自分でいろいろ実験するしかありません。
Posted by kazu at 2012年04月24日 08:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。