2012年03月29日

勝手に変えないで

私はカードを2枚持っている。
生協の利用上必要になって持ち始めたL社のMカード。やはりあれば便利に使う。
その後、生協の振込先が変更になってカードはH銀行のJカードに強制的に変わった。
カードはいくつもいらないが、Jだと私がよく利用する海外サイトは使えない。

MからJへの全面的切り替えにあたり、L社も一度つかんだ顧客をみすみす逃すはずないと待ってたら、
一連の作業がひととおり終わった後に、「カードは継続して利用できますよ」とL社から案内がきた。
私のように無職だと新規にカードを作るのは難しいから、予想が当たって喜んだ。
インターネットの通販や飛行機のチケットを取るにはカードが欠かせなくなってきてる。
コンビニ払いなんて選択したら、30キロ先のコンビニまでわざわざ行かなくてはならないのだから。


さて、仕方ないから持ってるだけのH銀行から、ショッピング枠とキャッシングリボ払い枠の変更お知らせ通知が来た。
30→80、0→50とそれぞれ利用可能枠が増えるそうだ。
リボ払いなんて冗談じゃない。無限借金地獄に落ちるだけと思っている。
盗難や詐欺などに遭った時に被害額を最小限に抑えるために使える枠は最小限にしておきたい。

実際、カードが入った財布・・・が入ったバックを置き引きされたことがある。
あの時は旅先で夜だったから慌てたなぁ。
すぐに自宅に電話し夫にカード会社の電話番号を調べてもらって停止した。
携帯だけはポケットに入れていたのだった。


お知らせ通知の中に、増額不要の申出書というハガキが入ってた。
知らんでいたら勝手に増やされる。怖い世の中になったもんだ。
ハガキはもちろん出しますよ。





posted by kyouei at 08:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家も可能な限りクレジットカードは持たない、廃棄するでいる。
UCとanacard(空割用)のみ。
実を言うと見かけよりおっちょこちょいで、騙されやすい。

銀行通帳も可能な限りは集約した、まだ多いが。金も無いのに。
Posted by okage71 at 2012年03月29日 17:57
>騙されやすい

えっ? なにか過去があるのですか?

私は貴重品が入ったバックを電車内に忘れた時、とてもへこみました。
財布を忘れたというのは、ままあったのですが、バックは初めてだったので。

きっとこれから、こういうこと増えるんでしょうね。
被害を未然に防ぐには、持たないことが一番だと思います。


Posted by kazu at 2012年04月01日 08:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。