2012年03月24日

オレだけど

息子から電話が来た。
「1年くらい世話になるから。」
えっ?帰ってくるということ?仕事やめたの?
そりゃ息子の1人くらい食わせていける(もちろんバイトはしてもらう)けど、
奨学金の返済はどうするの? 現金支出は無理だよ。

あれ? これって新たな(すでにある?)振り込め詐欺の手口?
ここで慌てふためいた親が「どうしたの?」って聞いて、「実はなんたらかんたらで・・・お金が必要だ」とかいう。

なんて考えてるうちに目が覚めた。


昨夜、夫と「息子は貯金してるかな?」「いや、奨学金の返済がまだまだあるから無理だろう。」などと話していたせいかもしれない。

これがほんとの詐欺の手口だとしても、会話を続けるうちに「あれ?」と、きっと気付くと思うが、彼の個人情報をもっと悪用されたらヤバイかもしれない。

もっともウチには振り込むだけのお金がないから、ほんとにそんな電話が来ても「そう、大変ね。自分でどうにかしてね。」としか言えない。


そうだ、思い出した。昨夜○○○○コマチの掲示板も見てて、結婚願望の女性に騙されそうな27歳男性の投稿が息子とだぶったんだ。
基本的に、息子が選んだ相手なら文句はつけまいと思ってるが、「それは明らかにハズレでしょう」という女性だったから。


当の本人、何を考えてるのか、その兆候は皆無なんですけど・・・。


posted by kyouei at 16:11| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夢の中ですか?お幸せですね。
我が家は、たった二人の娘の一人が結婚して安堵の胸をなでおろし。
でも、上の大娘は全く気配なし?かな?
邪魔なオヤジは余計なことをつぶやいているのかな??とか思案。
Posted by okage71 at 2012年03月25日 08:56
夢で良かった。息子が彼女と同棲するって
向こうのご両親はそれでokなの?と聞いたらokと
自分の娘だったら結婚じゃないと駄目って言いそうな私
まあ結婚を前提でということだから・・・・

こちらは暖かいからいろんな芽が出ています
早く咲いてくれたら嬉しいのですが、ここに来て寒さが
ぶり返しています。

Posted by mihoko at 2012年03月25日 16:26
オジサン
ウチもまだ半分残ってます。
うち1人は一生独身かもしれません。
そんな時代なんですよね〜。


mihokoさん
娘は、結婚しても「自分の娘」という感覚ですが、
息子が結婚したら「彼女のモノ」になってしまう気がします。
それを考えると、もうちょっと後でもいいかと思います。
でも、そこそこの年までには家庭を持って欲しいな〜。

もう春ですね。いいいですねー。

Posted by kazu at 2012年03月25日 20:44
コメント見て、皆さんの子供さんに対する想いが伝わりました。

我が家の下の息子は、(結婚を前提として)同棲して3年目の今年になって、どうもうまくいってないようでごたごたしてます。あれっ!てな感じです。兎に角、誠実に話し合って結論を出しなさい...とは言いましたが、、親として情けないやら、申し訳ないやら。

結婚観も違うのかな?信頼して見守るしかないかと。

こちらの桜も、例年より遅いのですが、蕾が大きくなってきました。あと2週間くらいでしょうか? 
Posted by chobire at 2012年03月26日 09:12
chobireさん
うーん、それも困りますね〜。
特に男性側は責任も負わないといけないと思うし。
信頼し見守ることってとても難しいですが、
成人した子ならばそうするのが親の務め・・・。

桜の季節は亡くなった父を思い出します。
北海道に来てから桜並木など縁がなくなりました。
父の葬儀で見た見事な桜が最後の思い出です。

Posted by kazu at 2012年03月27日 08:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。