2012年02月17日

春はまだまだ?

バスもスキー場も運休になるほど雪が荒れ狂った一昨日が過ぎ、昨日は晴れ、今日も晴れ。
お日様が出ると雪に埋もれていても春の兆しを感じられるけど、まだまだ寒い日は続く。

今年は職場でも雪降ろしをやってへばり気味の夫に、春はもうすぐだよと慰めの言葉をかけるけど、ホントに春は来るのかなぁ?
そろそろ買い物にも行きたいし、猫の手術もしなきゃならないけど、それよりも屋根を守るのが先、もう軒がつかえてきてるので、スポットヒーター作戦もしばらく使えない。

まあ、何とかなるでしょ。壊れたら、潰れたら、それはそれで仕方ないと腹をくくっている。
でも、そうなったら後始末がものすごーく大変だから、やっぱり壊れないよう守っていくのだよ。

今頃の(積もってる)雪は、氷と化してスコップも刺さらないほど固くなってる。今は体力が落ちて除雪は全部夫任せだけど、夫が今よりもっときつい肉体労働で、しかも毎日帰りが遅かった頃の屋根雪始末は私の仕事だった。
旧宅だった公営住宅は平屋で暖かい造りだったから、屋根雪は勝手に落ちて、人が上がって降ろすことは滅多になかったけど、片屋根だったせいもあり落ちてくる量は半端なく、茶の間の窓はすぐに埋まり屋根につかえて落ちなくなってしまってた。
それを私一人で延々と片付けてたんだよねー。落ちた日にすぐやれればいいけど、一度冷えた雪は固かったなぁ。それに屋根に接してた面は分厚い板氷になってた。それを割るのも大変だったっけ。
4月産まれの次女の時なんか大きいお腹をかかえてやってたんだよ。まあ、私もかなり若かったけどね。

年をとったら、動けなくなったらどうするかって?
そんときゃ人に頼むよ。食う物削ってバイト代を出すさ。相場より高めにしたら誰かきてくれるでしょう。その前に息子に毎年2月は帰省しろって言うかもね。


posted by kyouei at 07:31| Comment(3) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エラーで一度目の投稿できませんでした。

なので、短く、雪の事故に気を付けて下さい。

携帯での写し方にヤット慣れて来ました。
ので!、ブログつくって見ました♪
ブログの方は初めてなので、ヨク解らないで始めたけど、スカビオサの画像を見つけたのでアップしました。

原因はURLを貼るとエラーに成る様です。

これで、どうだ?駄目でした。
Posted by alice at 2012年02月19日 22:49
ブルスケの私のプロフィールにブログのURLを貼りました。
そちらから、お願いします。
Posted by alice at 2012年02月19日 22:58
aliceさん
ああ、ごめんなさい。
迷惑投稿を予防するため、URLは貼り付けられないようにしてるの。
こんな時は不便だけど、おかげで削除対象の書き込みはなくなりました。

ブログみましたよ〜。
ほんとにイチゴみたいなスカビオサですね。
そして、携帯でもいい写真が撮れるのですね、びっくり。

ブログはぜひ続けてください。
お花の写真もいっぱいアップしてね。

Posted by kazu at 2012年02月22日 21:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。