2012年02月15日

写真

私は昔から写真を撮られるのが大嫌いだった。
理由は簡単。可愛くないからだ。いつまでも見栄っ張りそして現実を直視できないんだろう。

だからカメラを持ち歩いていても、撮るのはほとんど風景や植物などで、たまに猫となる。
昔は子どもの写真もたくさん撮ったけど、孫はあまり撮ってないなぁ。


最近は連日、夏に撮りためた庭の花をブログにアップしてます。
雪が消えてから再び降り積もるまでの半年は、咲いた花を愛でる時間も惜しく、カメラに収めるのが精一杯で、毎日庭の手入れをしていました。
雪が解けたら、冬から春にかけて育てた苗を植えつけて、草を抜くだけで一日が終わる。それでも草は次々伸びて、私が撮った花の写真にはもれなくスギナが写ってる。
けど、スギナなんてまだ可愛いほうで、それより酷い雑草を駆除するのが先なんです。

花は遠目に見るよりも、レンズを通してアップで見るほうが数倍美しい。このアップの写真に騙されて買ったはいいけど「あれれ?」という経験はありませんか?
でもやはり、普段踏んでいたり見向きもしない花でさえ、よーく見たらほんとにきれいなんです。私たちの観察眼が足りないだけで、花が騙しているわけじゃないんですね。


ブログを編集しながら、花たちの正式名(学名)を調べたりもしています。
その際には花のアップだけじゃなく、葉や全体の姿なんかも必要になります。
いくつもの写真を見比べていくうちにわずかな違いに気付きます。

ウチのちび茶色1号と2号の違いも、毎日一緒に暮らしてやっと見分けが付くようになったみたいに。

「そんな違いを知ってどうする?」と、花に興味ない娘から突込みがはいりそうですが、それが母さんの趣味であり生き甲斐なんだから、こんなに「安い」ものはないでしょう?・・・・・いや、最近はちょっとお金を使ってますが・・・単価の高いものは買ってないよ。


春の花たちの写真を見ると気持ちがわくわくします。
この雪の下に多くの花苗が、相当の重さに耐えて眠っている。その目覚めの日が一日また一日と近づいている。
蒔けよ増やせよの時期が過ぎたら(予定ではあと数年)、1つ1つの花とじっくり付き合いましょう。
そして愛を持ってより美しい写真を撮りましょう。
それが歩くこともままならなくなる、さらに老後の日の楽しみに繋がるんじゃないかと思えます。







posted by kyouei at 09:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、今日は風が吹きまくってます。

毎度報告し忘れてしまってました。
頂いた青ケシは、なんとか枯らさずに育ってました。
やはり夏の暑さに、幾度か気づいた時は、おしたしの様に成ってた事が有りましたが、幾度も復活!を繰り返し、何とか生きてましたぁ〜
そのせいか、余り育ちませんでした。後は春に成って見ないと解りません。
アッ!1株しか生き残ってません。2種類頂いた内どちらか、解りません。1っ個は早くに枯らしてしまいました。
それと『ビオラソロリア』3種類頂いた内一株暑さでダメにしてしまいました。
もし、斑入りの花が咲かなかったら、また譲って下さいね。

それと、欲しい物見つけましたぁぁぁ〜!
パーシフォリア『ラ・ベロ』ステキ〜〜〜♪、それこそ…写真のせい?(笑)
優しい色ねぇ〜、春に成ったら譲って頂けますか?

デジカメ壊れてから、マダ買ってないので、最近何とか携帯のカメラを使いこなそうと、撮って見たりしています。
詳しい操作がマニュアルに載って居ないので、四苦八苦です。

痛く成った時はモチロン、腰痛予防にも成るので、この体操をして見てね、カイロプラテックの人から教わりました。
骨盤のズレを治す体操です。
腰のクビレをつくる体操として流行した、腰回し体操です。
左右30回づつ、フラフープを回す様な感じで回せば良いの。
私も去年痛く成ったりだるく成ると、家の中に戻っては、腰回ししてたの。
骨盤のズレを治すと、股関節痛・膝痛にも効くそうです。

リンパの流れを良くする足踏み体操。その場で足踏みをします。
膝を股関節より高く必ず上げる事、股関節より高く上げなければ、リンパの流れが良く成らないんだって。
以前フットマッサージをやってる知人に聞いた運動です。

栄養タップリのお食事、食べさせて、「ハイッ!シッカリ稼いでらっしゃい!」っと、嫁は背中をバンッ!(ポン?)と叩いた、完。
Posted by alice at 2012年02月15日 13:41
aliceさん おはよ〜。
はい、2種OKですよん。騙された〜って言わないでね。笑

ウチの青ケシさん、室内に入れた1つに小さなつぼみ発見。きっと家の中じゃきれいに咲けないと思うけど、育て方次第では種まきから1年半ほどで咲くんだ〜と、ちょい意外。

夫に「こうしたらいいんだって」と伝えるも、「そんなことやってられるか」ですと。あーメンコクナイ。だから私が冷たいんだよ。もっとしっかり自分で予防しろと言いたい。
「つる」まで行かないけど、私も足がだるくなる時があるので、私がやりますよー。特に腰より高くの足踏み運動は良さそう。教えてくれてありがとう。

それと栄養を考えた食事、それは私の務めと思ってます。
手抜きもしばしばだけど、なるべくバランスがいい食事は心がけまする。
Posted by kazu at 2012年02月17日 07:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。