2012年02月13日

日照時間

アメダスの「日照時間」を見ると、道東は真っ赤(1時間あたり60分の晴れ)なのに、
私の住む道北西部は真っ白(同0分)
うー、うらやまし。

空は明るいから、上空は晴れているんだろうな。
ここでたんまり降るから、峠の向こうは雪が少ないんだぞ。
感謝せえよ・・・と、たまには言ってみたい。

ま、自然のことはお互い様。メリットもた〜くさんあるんでしょ。
そう思わないとやってられない。


posted by kyouei at 12:01| Comment(3) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハーイ!道東からです!
青空見えてます。11日に流氷接岸初日と発表されました、ガッ、本体は15K沖です。海岸が結氷して往って板氷が流氷とくっ付いたぁ〜。
流氷本体は接岸するかどうか、ここ数年余り接岸しません。
今日の風向きも、流氷「出て行け〜!」の風向きです。
15K位なら、ガリンコ行けるので、お客さんは流氷を満喫出来るでしょう♪
以上、道東からでした。

ここから、お花の話題です。
バラの種を植えてみませんか???
沢山頂いちゃいました。発芽するかどうかは?ですが。
デルフィニュウムの種も送られて来るようなので、一緒に送ります。
それと、それと、『レッドヤロウ』種を購入したのですが、とても細かくて、(粉です)自信がマッタク有りません。そんなのも・こんなのも(笑)交換で沢山頂き過ぎちゃった物(私が失敗したら、苗を…という下心)保険として、送らせて頂きます。
植えるか植えないかは、そちらの判断にお任せです。
交換に使って頂いてもOK。とにかく、植えきれないのでお願いします。
Posted by alice at 2012年02月13日 15:36
十勝は快晴でした。
山脈の上は西の雲がへばりついていて良く見えません。
近くの剣や帯広岳は良く見えますが。
昼間、太陽が室内に大きく届いて気分晴朗、元気一杯になりました。
昨日は高曇りで寒かったが。

aliceさん、私の友達のOさんは美幌の役場でした。今、江別。
Posted by okage71 at 2012年02月13日 18:13
>aliceさん
ガリンコ号乗りました。
流氷はどこにもありませんでした。もう、何年も前のことだけどね。
その後も流氷を求めて、オホーツク海沿いの道を走ったことあります。
けど、ここから出かける日は、それこそ「流氷出て行け」の風向き。
だって、北風の吹雪の道は走りたくないものね。そんなんで、もう諦めてます。

はい、お花の話は大歓迎。
種は何でも蒔きますよ。種まき&育苗は大好きなので。
こちらからは、種より苗のほうがいいのかしら?
ご希望のもの、あれば教えてください。
私も下心込みで種を譲ることあります。

ところで青ケシはどうだったでしょう?
こちらは夏の暑さに少々、そしてカラスにだいぶたくさんやられました。
やつら、ポットをひっくり返すの。はるか遠くで転がってることもあった。
で、わずかに残った苗を室内に取り込んでます。
1〜2芽なら再送できますよ。

>オジサン
オジサンの家からなら、わが家は北の方角ですね。
あの山のずーっと向こう、そりゃ雪国だわさ。

それでもだんだん晴れの日が、増えてくれることを期待してます。
3月になれば雪の上でも暖かい、そんな日が来ますよね。

家の前の通路は、とうとう箱(函)の底といった感じになりました。

Posted by kazu at 2012年02月13日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。