2012年01月31日

不便生活

士別の街中で止まってしまった軽トラは、名寄に行ったきり帰ってきません。
すぐに電話をくれる(見積もりとか)という話になってたらしいですが、電話がかかってきません。
それを催促もせずのんびり構えてる変てこ夫婦です。

代車借りられたんです。ほぼ同じ軽トラ。しかも時々止まるという状態までそっくり。笑
名寄に行った日は帰りに母子里のスタンドで止まり、エンジンが冷えるまで1時間ほどそこのおばさんの話し相手になってたとか。顔見知りのおばさんは暇なので喜んでくれたとか。ミカン2個貰って帰ってきましたよ。

冷えた朝はエンジンかかるか心配で、同僚に「かからなかったら迎えに来て」と手配してました。
家の近所で止まる分には何なりと対処できます。携帯がない&あっても圏外ですが、いざとなれば通行車を止める度胸もありますし、歩いて帰れなくもない距離なので。

ただ、最近、地域で唯一のお店にお菓子が全然なくて、ほんとに棚が空っぽ状態だそうで、お菓子大好きの夫は残念がってます。車がこんな状態だから遠出は無理なんです。士別でトラぶった時は同僚に大変お世話になったとか。全部解決したら菓子折りを持っていかなきゃです。

車を思うように使えないのはとても不便ですが、冬は特別行きたい所もないので、老夫婦だと必要性は低いです。子育て期間中だったら絶対の必需品でしたけど。しかも家族6人だったから普通車じゃダメでしたし。

お菓子は、なんか「もどき」を作ります。まともなお菓子は作る気力がありません。パンとかケーキとかアップルパイとか・・・は、はるか昔の語り草です。





posted by kyouei at 09:26| Comment(2) | 移住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
車、直ったのかな?と思っていましたが、まだだったのね。
代車もそんな代車とは…
一昨年までは、相当古い車に乗って居ました。
冬に成ると、ドアのロックがおかしく成って、等々開いたわ良いが、閉まらない!助手席から乗ったりしなくちゃ成らなくなって、、、
古い車だったので、エコカー補助金が出ると言うので、取り替えました。普通車だったので、軽に変えたかったの。軽の四駆はエコカー減税の対象車じゃないのは、残念だったけど税金が安く成ったのは、嬉しかったワ♪

お菓子が無い?それは大変です!
私もおやつが無いと、淋しい〜〜〜!
夜をどう過ごせば良いか(涙涙涙…
昼間は食べないんだけどね、夜のおやつが無いと楽しみが、、、
救援物資、送ろうか?旦那様のお好みは?どんな物???

最高気温、−7度なんて厳しいよぉ〜〜〜!

今日、誕生日です♪
唯一プレゼント交換している友達が、造花のアレンジフラワーをくれました。しばらく飾って居ないとイケません。毎日の様に来るのです。。。
Posted by alice at 2012年02月01日 19:02
aliceさん
そうそう、軽は税金安くていいー。
前は3ナンバーのワゴンだったから、5月はいつもヒーヒー言ってました。
車検代も高かったしね。

車とお菓子は今日の日記に書いたとおり、無事解決しました。
お気遣いありがとう〜。

お誕生日のお祝い、一瞬喜んだ顔が引きつりませんでした?
いくら花好きでも、それだけは「許して〜」ですよね。
枯れたから捨てるってことも出来ないし・・・。
でも、最近のは、案外きれいなのかな?
Posted by kazu at 2012年02月02日 06:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。