2012年01月26日

植物ブログ

半年振り?もっとかな? 再開しました。

私は1年を夏と冬に分けてます。
夏は雪がない時期、春〜秋のこと。
冬は雪のある時期、言葉どおりの冬だけど、これが半年も続くんだな。

夏は庭いじりと植物の世話でずっと忙しい。花の写真は撮るので精一杯。
冬は種まき・育苗をするとはいえ、芽なんかなかなか出てこないので、比較的時間の余裕がある。
だから、種を貰ったー、蒔いたー、なんか咲いたーってのを、後からじっくり調べたり、もっときれいに咲かすには?と考える時間になる。

だいたい、次から次へと買ったり貰ったりして種を蒔くので(おまけに苗も相当買うし)、自分のとこに何があるのか把握しきれてない。
名称不明のもずいぶんあるし、和名と学名と英名と商品名(流通名)などが入り乱れている。
それらを一目で見渡せる図鑑的なものを目指してるのが、「草仲間」のブログなんだけど、
デジカメから写真を探してアップロードして、名前を調べるだけでもえらい時間がかかる。
それを科ごと、できれば属名ごとに分けたいんだな。

だから、例外もあるけど、ブログに載せるのは基本的に多年草にしてる。
買って来たばかりの花は載せない、一冬越してウチの庭に居ついてくれたものがメイン。
まあ、数年で消えてしまうものもあるけどね。
でも、ここでの冬を越せるものは、種を採ったり挿し木したりして、そのうち自然に増えてくれるまでにしたい。

あと、ブログにアップする利点は、編集のしやすさとデータを保存できるから。
デジカメもパソコンもやがて壊れるもの、ブログサービスも永遠ではないだろうけど、それらの寿命より長いと思うよ。

そんな理由でこれからほぼ?毎日、ブログ更新続けます。
正式名を調べながら、いろいろ寄り道するのも楽しいのさ。


posted by kyouei at 22:10| Comment(2) | 多年草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ワオ〜!楽しみにしてるよ、また明日♪
Posted by alice at 2012年01月27日 02:58
aliceさん おはよーっ!
あっちのブログ行けた?
ここはURLを貼り付けられない設定にしてるので、
「草仲間」で検索してね。
Posted by kazu at 2012年01月28日 07:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。