2012年01月17日

息子のものは

私のもの?

2階の奥の部屋は、息子の部屋・・・ではない。
息子の物を置かしてやってる部屋なのだ。
やつは中学を出てからずっと寮住まい、高専寮→大学寮→会社寮と10年くらい寮暮らし。
しかも会社は転勤がある。今のとこで3ヶ所目。

やつは年に1〜2度しか帰ってこない。
そして年に数度「オレの部屋にある○○を送って」とか「○○を送るからオレの部屋に置いといて」と電話が来る。
やつの部屋は男性のゲストルームでもある。
この部屋に出入りするのは、人や物の動きがあった時くらいで、シーツを変えたりちょこっと掃除機をかけたりするくらいだ。


息子が買った充電式の掃除機は、今まで使わないでいた。私が買ったやつの3倍くらいするハンディタイプ。それでカメムシを吸ったら悪いかなと思ってたから。

でも、先日見たらカメムシがたくさん入ってた。前回(昨春)来た時に吸ったんだろう。なぁ〜んだ吸ってもいいんだ。そう思ったら遠慮なく使っちゃおう。


前月の電気代は高かった。前々月に使用した分・・・ああ、カメムシを吸うのに毎日毎日何時間も掃除機を振り回してたな。
今はカメムシも落ち着いてる。掃除機を使うのはちょっと、あとはガムテープで足りる。
最近息子の掃除機も階下に下ろして使ってる。食事の準備中に目に付いたやつを吸うのに便利だ。
充電は夜すればいいし。


そういえばこの前、息子の部屋を掃除してた時、私が誕生日(かクリスマス)にあげた小銭入れが出てきた。
サインペンで住所と名前が書いてあったから、小学生の頃のだろう。なんかジーンとした。




posted by kyouei at 15:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、流氷やって来ましたよ〜!
スキー客も歓声を上げて居たとか、地元新聞に出て居ます。
でも、本体では無いらしいです。最近は流氷が来ても接岸して、陸と見分けが付かない様な風景は、少なく成りました。
昔は時期に成ると、当たり前の様に流氷が来て、ズーット雪原の様に成っていましたが、去年なんかは一日位しか接岸しなかった様な。。。

今!今!通ったぁ〜〜〜!自転車で半そでTシャツの少年!二度目の目撃です!
あの子は、何者???

ホント、日が少し長く成りましたね♪
こちらの冬本番は、これからです。流氷は冷たい風に乗って来るから。
でも、昨日そちらの最低気温なんぞが、天気予報の時出ていましたが、そちらに比べると…高いですね。
でも、風が吹くと冷たいよぉ〜!
内陸へ引っ越しして行った、友人が言っていたのですが、「こっちは足元から凍るし、そっちは、当たる風が冷たい」って。どっちも寒いんだ!
去年は日中溶けて、夜に成るとスケートリンク、その繰り返しで、もう夜は怖くて運転も成るべくしない様にして、夜の散歩(犬の)も長靴に滑り止めをハメてだったけど、今年は日中もガンガン凍ったままで、昼夜道路状況は変わりません。

カメムシ…いくらでも出て来るのね。。。
Posted by alice at 2012年01月17日 17:34
aliceさん
今日の流氷の動きはどうでしょう?
何度か見に行ったことあります。
接岸直前のどんどん押し寄せてくる様が好きなんだけど、それは1度しか見たことありません。
そいうのは、地元ならではの特権なんでしょうね。

半袖自転車少年、いいですねぇ。
中学生くらいかな?

風が吹くと耐寒温度がぐっと下がるからね。
私は空っ風で有名なとこ産まれで、
底冷えで有名なとこにも何年か住んでました。
今は通学・通勤をしないので、外気温がいくら下がっても寒くないわ。

ふふ、カメムシは外壁と内壁の間に、ごっちゃり(←ひぇー)いると思う。
もう、見えないとこのは仕方ないから、見える場所だけでも撲滅しなくちゃ。
Posted by kazu at 2012年01月20日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。