2012年01月15日

早起き

5時起床2日目です。
せっかく早く起きたのだからと、精米機と洗濯機を回しています。

いやあ、昨日は二度寝しちゃいました。しかもたっぷりと。9時だか10時に起きたのは久々です。

米は毎年、玄米で1年分を買って数回分をつど精米します。1回5合、一度に炊く量ずつ小袋に入れてます。
最近は夫が仕事と除雪でびっちり忙しいので、すっかり私の仕事になりましたが、少し前までは夫の分担でした。精米した米がなくなると私は麺類や粉物を主食にしますが、夫はご飯大好きなので仕方なく・・・というパターンでした。
1回の精米に5分以上かかります。何度も連続してやってはいけません。ある朝夫が米びつにたっぷり精米してくれて、次に動かそうとした時うんともすんともいわなくなりました。モーターが焼けてしまったのです。修理代1万くらいかかりました。痛かった。

5合の米は3食分です。朝はほとんど食べないので、昼・夜・翌昼、夜・翌昼・夜 という感じで1日半ごとに炊いてました。けど、早出の日は弁当の他におにぎりを持っていくので、そのパターンが早まります。

外食はほとんどしませんねぇ。するところが無いというのが理由ですけど、一番効果的な節約は外食をやめることだと思います。でも、街に住んでたら私も無理です。今日は疲れたからとか、今日は○○記念日だからとか、いくらでも理由をつけて楽に流されます。だからホント、コンビニさえも無くて良いのです。

昨夜たっぷり寝たので、今朝は二度寝をしないで済みそうです。でも、昼寝もしないという自信はありません。




posted by kyouei at 06:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
5時起きですか…エライ!
私はその何十分か前に起きましたナンテ、言って見たい。
寒さの厳しい日が続いてます!そろそろ、ビリッ!と来る頃だなと、一瞬構えたりしちゃいます。

精米したてのお米は美味しいでしょうね、結構熱く成るんだと、ききましたよ、精米したてのお米は、熱いんだよって。
で、その人は精米機借り物だから、何十キロも一辺に精米して大変だった見たい。
玄米買う意味有るの?と思ったけど。。。
米ぬかは?ヤッパリ畑?
去年、ある『フローリスト』のサイトで米ぬかを使った、土のリサイクルのやり方が出ていたので、早速やって見ました。
鉢物の植え替えで、古い土が出るので、今までも市販の土のリサイクル剤を使っていましたが、去年からは米ぬかと腐葉土で土の再利用しています。

あぁぁ〜最近外食してない〜〜〜!焼き肉食べに行きたいィ〜!
後は、回転寿司位かな、行きたい所って、余り美味しい所無いよ。
行ってない所も有るけど。
前はね、何かコンサートとか見に行くと必ず食事に行ってたのに、、、、最近行かなくなったのは、行きたい所がもう閉店しちゃってる時間なの、飲み屋街に行くと有るけど、お食事だけっていう所は、少ないです。
結構レシピ見て作るの好き♪。というか、レシピ見ないと作れない人!
Posted by alice at 2012年01月15日 19:02
aliceさん
もう流氷は見えますか? まだですか?

そうです。精米したての米は冷まさなければなりません。
そちらにはコイン精米機なんてないのかな?
米どころじゃないからないのかな。

そうそう、最初は米糠が欲しくて精米機買ったのよ。
精米所があったけど、米糠が惜しくてね。
本末転倒の導入でしたが、土壌改良意欲はすっかり無くなり、今では無造作に畑(予定地)に撒いてます。
そのうちまたやる気が出るでしょう。

そっちなら美味しそうな店がありそうな気がしますが、そうでもないの?
原価計算なんかしちゃったら外食は出来ませんね。
Posted by kazu at 2012年01月16日 16:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。